ガーデニング

2009年7月 4日 (土)

はげちょろけ

R家の庭・・・・がんばってた時期もあったけど最近は・・・・

090704gar00_2

今は↓この状態。芝も草もぼーぼー放置状態(笑)

090704gar01

.

クリスマスに購入したモミの木も はげちょろけ( ̄Д ̄;;

復活してくれるかな・・・奇跡を信じてデコレーションしとこっ(;゚∇゚)

090704gar02

.

嬉しかったのは、放置プレイな庭の片隅でアジサイが咲いていたこと。去年はほとんど咲かずで寂しかったけど、今年は沢山の花が咲いてくれてる。思い切って枝を短くカットしたのが良かったのかな♪アジサイって子供の頃から好きな花だった。色がドンドン変わってゆくからキレイよね~。shine

090704a01

.

*タイトルの はげちょろけ って、、、このことと↓ちゃいますよ~( ´艸`)プププ。やせてあせている色とかの意味です。

090704r0711_2

......

今日のR君は、まったり~

090704r3

目が合うと、、、、

『ごはん まだか?』の表情。笑

090704r5

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月31日 (金)

虎の尾♪

27日の記事で書いた新しい植物&鉢を玄関に飾ってみた。

小さな多肉種の植物が仲間入り。名前は不明。
100円ショップでコレを見つけたとき、プックリした葉が美味しそうに見えたので買ってしまった。(笑)

070831k01a

とても小さくて、ちゃんと育ってくれるのか心配やったけど↓植え替えしてみた。ステキ(≧∇≦)

070831k01

それから…茶色い鉢の方には家にあったポトスの葉挿しを。
白い鉢植えは、買ってきたサンセベリア(多肉植物)。まだ10センチくらいなので可愛い。

070831k00
サンセベリアはマイナスイオン効果があるらしく大きくなるとカッコいい。
別名は“虎の尾”。花言葉は「永久」「不滅」

愛を誓い合ったRちんと私にぴったりやんかいさぁ(*´ェ`*)

脳内相性メーカー↓より。
http://maker.usoko.jp/nounai_ai/

Rryo

ついでにアレもやってみた。↓萌え~((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

あなたの隠れ萌え解析によるRの解析結果
Rの72%はチビ萌えで出来ています
Rの18%は年の差萌えで出来ています
Rの5%は体操服萌えで出来ています
Rの4%は美青年萌えで出来ています
Rの1%はショタ萌えで出来ています

------------

------------

070831r01

R君、座敷へゆくときは、くれぐれも虎の尾を踏まぬようにご注意を!

Zizi01

よく叱られてらっしゃるから~ぷぷっ

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

GW前半は家で

最高のお天気になった30日。でもNちゃんは仕事だったので、我が家はいつもと変わりなくワンはダラダラと寝て過ごす。
私は家中の洗えるモノを洗って大掃除もした。GW中やってゆうのに家事をする私って最高[壁]・m・) 。

0501r01

Sui01久しぶりに洗面台の収納を片付けようと思って扉を開けたらびっくり。。。
排水パイプから水漏れしていた;

分岐しているところが外れてたけど
簡単に外れるってことは簡単に戻せる…

ベンヂンの瓶で支えて終わり。
ええやろコレで~ってアカンやろっ(* ̄m ̄)プッ

まぁ、ええわ。

--------------

午後からは、お花の植え替えもした。
R家で今一番元気なビオラさん。紫の花が愛らしい~
新しくマリーゴールドのオレンジ色と黄色も仲間入り。。。

F01

F03

セイヨウニンジンボク(写真下↓)から新芽が出ている。
これはホルモンのバランスを整えるハーブとして活用されているそう。
7月頃から秋にかけて薄紫色のきれいな花がどんどん咲くので楽しみ♪
簡単に挿し木できるし強い木なので庭に地植えにするのも良いかな~でも樹高3mくらいになるらいし横にも伸びるので、どこに植えるかが問題。悩

0501t01

ハーブってほったらかしてても育つからホント楽チンやわぁ^^

ワイルドストロベリー(↓写真下)も成長中。
去年種まきした後、世話もせずほったらかしてたのに新芽が出てきて驚いた。花が咲いたら幸運がやってくるかな♪
でも、ちょっと混みすぎやね・・・今度植え替えしてあげよう。

Ws01

春に種まきしたラベンダーとビオラからも芽が出てきている♪嬉
ラベンダーの効用は精神安定、防虫…
『精神安定』か。。Rちんの為にも元気に育っておくれ~(* ̄m ̄)

| | コメント (24) | トラックバック (0)