« 秋の琵琶湖で黒ワン集合 | トップページ | 冬仕度 »

2009年10月19日 (月)

シャンプーは大事

今夏、水遊びさせた後にR君の股の内側に多数小さな湿疹、かさぶたが出てたので診察してもらったら細菌感染によるものと診断された。

お股全開写真はその時の写真↓

091019r00a

一週間の抗生物質(ラリキシン)で治ったのだけど、琵琶湖の後でまた再発。虫に刺されたのか?ジャブジャブしたのが良くなかったのか??

091019r01


今回はだいぶマシなんだけど薬で様子見。。。

シャンプーは殺菌効果のあるものにして、まめにシャンプーするようにと言われた。2週間に1度洗ってたけど暫くは最低でも週1にした方がいいのかな。

低刺激性で真菌・細菌等皮フ病の原因となる菌を殺菌するので病院でもノルバサンを推奨してると聞いた。
ここのところ、シャンプーを別のにしてたけどやっぱりノルバサンに戻ろう。

------
病院でのR君は相変わらずのすっとこで・・・・

診察室へ入るなりいきなり吠えられた白イヌちゃんの置物

091019r05
置物や・・・と気がついたR君は照れ笑い。

大人しそうな子やパピーにだけ強気な カッコワルーな黒ラブR君。

ハズイやつめ~(*≧m≦*)

|

« 秋の琵琶湖で黒ワン集合 | トップページ | 冬仕度 »

わんこ」カテゴリの記事

コメント

あらら・・・Rちん大丈夫かな?
ノエルも夏に同じような湿疹?かさぶた?のようなものが出来ていました。1-2個だけで気がついたら治ってたんだけど、Rちんのは痛々しいね。痒いのかな・・・?
半乾きがよくないとか聞くけど。。。
しばらくはマメなシャンプーがんばらなきゃね~。
ふふっ。Rちん、置きものにビビっちゃった?(笑)そんなRちんが好きですよ~^^

投稿: AKI | 2009年10月19日 (月) 20時35分

わぁぁ。かわいそうにぃ。
早く良くなりますように(祈)
大型ワンちゃんを週1でお風呂
とは、結構大変ですねぇ。。。

私は2ワンに増えてから、ほとんど
シャンプーしたことないんですけど
チビでもロングだと、乾かすのが
大変なんですよぉ。
夏なら汗だく・・

シャンプー自体大変だと思うんですが
ぼっちんは乾くのは早いのかな?

とにもかくにも、ホント
早くよくなるといいですね♪

投稿: nawo | 2009年10月19日 (月) 22時58分

わ〜、川のばい菌に負けちゃったんですね〜(ノω・、) 痛々しい。
治るまではこまめなシャンプーですね。
でもシャンプーしすぎは皮膚の油を必要以上に取っちゃうので、あんまり良くないって聞きますよ。
てつは川に入ったら即シャンプーですが、冬なんかはふた月は裕に洗わない(苦笑)。
でも全然くっさくないからオッケ〜(*^m^)

投稿: kaoru | 2009年10月20日 (火) 09時55分

>AKIさんへ
ノエルちゃんも同じようなの出来たんや~coldsweats01
でもすぐ治って良かったね。
Rちん最初は痒かったみたいです。
それで噛んでたから酷くなったのかも。
暫くシャンプーがんばってみます。
ヘタレRちん、置き物に喧嘩売ってたよ~(´,_ゝ`)プッ

投稿: ★AKIさんへ | 2009年10月20日 (火) 21時17分

>nawoさんへ
写真は前ので今回はマシなので大丈夫です~。happy01
3か所くらいかな。
シャンプーはいいけどドライヤーで乾かすのがシンドイ(^-^;
時間かかって大変です。
ロンゲzizi様の方が簡単で楽だったよ~
3ワンは美容院なのね。セレブだワンshine
ボンビーワンは家で洗濯がんばるしかない。(*^m^)

投稿: ★nawoさんへ | 2009年10月20日 (火) 21時19分

>kaoruさんへ
一番最初の原因は多分なんですけどね、、、
山に遊びに行ったときの用水路にドポンが
良くなかったような気がします。coldsweats01
Rちんに可哀相なことしちゃいました。
川に入ったら即シャンプーって大切かもしれませんね。
そうそうシャンプーしなくても
アロマとかでマメに拭いてあげるとニオイがしないって
いいますよね。かなり違うみたいですね。shine

投稿: ★kaoruさんへ | 2009年10月20日 (火) 21時21分

あらあらRぼったん、敏感肌なのね~coldsweats01
草むらにはいろんな虫とかいるし、水の中にも微生物とか居るものね。
かゆいだろうしね、可哀そうに。

我が家もシャンプーは2週間に一回くらい・・・洗うのはいいんやけど乾かすのがね~苦笑

早く治りますよーに。

投稿: yukamomo | 2009年10月21日 (水) 15時23分

まはろっちも夏はよくブツブツなるよぉ。
草ボーボーのとこが好きやから
草がすれてかぶれちゃうみたい。。。

あーちゃんのカッコツケはまじ笑えます!
最初、クウガに調子乗って「オラオラ~」っていったときはめちゃ笑ったわ!
「あーちゃん、しらんでぇ~」って思ったもん(笑)
クウガに、こてんぱにやられとったやん(爆)

投稿: ゅぅちゃん | 2009年10月22日 (木) 07時19分

>yukamomoさんへ
Rちんも意外と敏感肌なのよ~んhappy02
ラブって皮膚弱いのかなぁ。。。
よくアレルギーの話も聞くしね。
でもだいぶマシになりました。ありがとう。
ももちゃんも週2洗濯コースなんやね。shine
ほんとシャンプーはいいけど乾かすのがね。(^-^;

投稿: ★yukamomoさんへ | 2009年10月22日 (木) 12時57分

>ゅぅちゃんへ
まはろっちもブツブツ出来やすいんやー。
かぶれると痒そうで可哀相やね。bearing
Rちんのカッコツケ笑うよね。
そうそう、くっちゃんにオラオラ~のときは
すぐ謝ってたけど即ヤキ入れられてたね。(≧m≦)
めっちゃ面白かったわ。smile

投稿: ★ゅぅちゃんへ | 2009年10月22日 (木) 12時59分

ああ〜これね。
アップルも同じのできますよ。
でも三日間くらい抗生剤飲んでるとすぐ治っちゃう。
以前川遊びさせて〜次の日位に凄かった。
カサブタまで出来ちゃって、確か「膿皮症」。
薬用の殺菌効果のあるシャンプー薦められたなあ。
ノルバサンは、高いけどやっぱり良いみたいだね。

投稿: りんごママ | 2009年10月22日 (木) 19時27分

>りんごママさんへ
アップル君も同じのできたんですか。。
やっぱり川遊びが原因なんですね。
川には色んなモノ浮いてそうやしね・・bearing
Rちんも抗生剤のお陰で治ってきました。
シャンプーは暫くマメにがんばるつもりです。
ノルバサンのようなお高いシャンプー、
ワタシも使ってみた~い。(´▽`)

投稿: ★りんごママさんへ | 2009年10月23日 (金) 11時21分

おー、これこれ。
うちのはなにも夏中ずっとブツブツ出来てて
9月にやっと病院行ったら同じ抗生物質出されましたよ。
2週間飲んで今はきれいに治りました。
うちの診断名はアレルギー性皮膚炎、つまり
花粉症ってことでした。
細菌感染、膿皮症、花粉症…同じなのか違う
ものなのか、よーわかりませんが(汗)
ラブって皮膚弱いのね。
お腹の部分、もう少し毛生やしといてほしいわ、
っていうくらいに薄いもんね~coldsweats01
ま、清潔第一ってことなんですね。
シャンプー、してやらなくちゃ…しかし暇と体力が…bearingウチもぼんびー(涙涙)

投稿: もけ | 2009年10月24日 (土) 14時37分

Rちん大丈夫?痒そうだね。。。
しばらくシャンプーの回数が増えるんだね…ryoさん腰気をつけてね(苦笑)

Rちん!早く良くなってね!

白い犬の置物。。。
白い人がでっかくなっちゃった!って感じでRちんびびったのかも(*^m^)

投稿: サチ | 2009年10月24日 (土) 22時21分

>もけさんへ
もけさんお久です~happy01
はなちゃんも皮膚炎になったんですね。
完治して良かったですねshine
ラブに皮膚トラブルは多いのですね。
ホントお腹の毛が薄い部分に集中して出来モノできてます。
一日外で遊ばせた日は即シャンプーが一番良いみたいですね。
今日もこれからシャンプーです。bearing

投稿: ★もけさんへ | 2009年10月25日 (日) 10時43分

>サチさんへ
Rちんの出来モノはほとんど治ってます。ヽ(´▽`)/
どうもありがとう~
今日もこれからシャンプーですよ。
散歩後にはオレンジXでフキフキしてるし
これで完璧かなって。good
ぷぷっ白い人がでっかくなっちゃった~って
感じだったのかな。happy02


投稿: ★サチさんへ | 2009年10月25日 (日) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210297/46525745

この記事へのトラックバック一覧です: シャンプーは大事:

« 秋の琵琶湖で黒ワン集合 | トップページ | 冬仕度 »