« わんグッズの大バーゲン | トップページ | チョコ中 »

2009年2月24日 (火)

宇陀市の古い町並み

日曜日は奈良県宇陀市へ。

久々のお出かけにR君はご機嫌さん。

090222r00

万葉歌人、柿本人麻呂の像↑があった。
人麻呂さんが乗ってらっしゃるお馬さんは誰かに似てる・・・

黒くすれば そっくりかも・・ぷぷっ

090222r01

大宇陀は薬の集積地として栄えたそうで今も古い町屋が建ち並ぶ。
歴史ある古い建物を見て歩くのも楽しい。

090222r02


この日のお土産は・・・
老舗の和菓子屋・松月堂の『きみごろも』。
見た目、玉子焼きみたいなこのお菓子は有名らしい。
ハチミツ入りのふんわりメレンゲを黄身でコーティングしてある。
持ち帰るときは中のメレンゲが崩れるので、なるべく横にしないでくださいと言われた~note

後でネットで調べてみたら~一個一個、手づくりしているので、半日で売り切れることもあるそうな・・・買えて良かった。
和菓子なのか洋菓子なのか??不思議なお菓子は、メレンゲがフワフワで美味しかった。

090222r03

そして松月堂のすぐ隣にある天然味噌のお店、いせ弥の奈良漬も美味しい。
このお店のおばあちゃんが優しくてどんどん味見をさせてくれる。good
表で待たせてたR君をみると「僕ちゃんも味見してみて~」と、食べさせてくれた。
R坊ちゃまは もう大喜び。up

090222r05

午後から雨予報の日曜日。
降り出す前に沢山歩けて良かったね。

|

« わんグッズの大バーゲン | トップページ | チョコ中 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

ryoしゃん、髪切った?

しかしいい所だね~
大好きだわ。

松月堂の『きみごろも』美味しそう。
我が家のところで松月堂って言ったら
「栗煎餅」だわ。(⌒▽⌒)アハハ!
Rちんも味見させてもらったんだー
良かったねぇ。

投稿: yumi | 2009年2月24日 (火) 13時52分

ryoさんちは奈良率結構高いですよね〜♪
私、今の場所に引っ越すまでは、奈良にはほとんど行ったことなかったんですけど、奈良って以外と良いところが色々あるんですよね。
古い都だから、地味目だというのは否めませんが。
Rくん奈良漬け味見したのぉ〜?
酔っぱらいにならなかった?(笑)

投稿: kaoru | 2009年2月24日 (火) 19時03分

>yumiさんへ
髪は年々短くなってます。
短い方が何かと楽でいいねwink
宇陀の古い町並みは良かったよ。note
こうゆうとこ私も大好き。
Rちんも初奈良漬で大喜び。笑
松月堂の栗煎餅も美味しそうだな~shine

投稿: ★yumiさんへ | 2009年2月25日 (水) 10時19分

>kaoruさんへ
そうそう奈良は良いところが色々あるんですよね。clover
ひっそりした路地裏や町屋好きな夫婦なんです。happy01
古い看板やポスターを見るのも楽しいしね。^^
Rちん奈良漬は平気でした~
もともと酔っぱらいみたいにハイテンションなので
酔っぱらってもわからんねぇ・・(*≧m≦*)

投稿: ★kaoruさんへ | 2009年2月25日 (水) 10時22分

Rちんも古い町並を歩いてきたんだね~♪
Rちん、奈良漬け食べたんだねーー
えらいっ!!
サチお姉さんおばちゃん)はね、奈良漬け食べれないんだよ~~
でも、和菓子のはおいしそ~~
洋菓子より和菓子派のわたしにはたまらないっ(*^m^)

投稿: サチ | 2009年2月27日 (金) 11時35分

>サチさんへ
Rちんも一緒にお散歩してきました♪
奈良漬けも貰えて楽しい一日だったみたい~
帰りの車の中では爆睡してたよ( ^ω^ )

「サチおば、、サチお姉さん、奈良漬美味しかったよ。
僕チンはお酒も平気~おかん似やね~」smile

投稿: ★サチさんへ | 2009年2月28日 (土) 13時12分

「きもごろも」ホント、見た目は
玉子焼きみたいだね。中がメレンゲ?
不思議な感じー。和菓子っぽくないよね。
洋菓子っぽいよ。チーズケーキって言われても
納得するかもー。
私、奈良漬好きだわー。美味しそう!
奈良といえば、小学校の修学旅行で
行ったきり。
近いようで遠いのよねー。
Rくん、おでかけうれしそうだね。

投稿: えみりん♪ | 2009年3月 4日 (水) 10時59分

>えみりんさんへ
ちょっとえみりんちゃん、
「きも」じゃなくて「きみ」だわよ。(≧m≦)
見た目が玉子焼きみたいなお菓子だけど
メレンゲがふわっふわって美味しかったです。
奈良漬もお茶漬けにサイコーでした。
奈良って良いところがたくさんあって
面白いよ~^^

投稿: ★えみりんさんへ | 2009年3月 5日 (木) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210297/44160814

この記事へのトラックバック一覧です: 宇陀市の古い町並み:

« わんグッズの大バーゲン | トップページ | チョコ中 »