« メリー♪メリー ビーチ | トップページ | ひきこもりデー♪ »

2008年3月 7日 (金)

米粉でロールケーキ♪

近所のスーパーで、前から気になっていた リ・ファリーヌを見つけた。

080307r001

ネットでレシピを検索すると・・
卵を沢山使って、別立て(卵黄と卵白を別に泡立てる)にするレシピ↓があったので、参考にして作ってみることにした。卵3個のレシピが多かったけどR家の買いすぎた卵を消費したかったから~。

ホームメイド、Sweets!

小麦粉の代わりに米粉を使い、卵黄5ヶに卵白4ヶ!! 蜂蜜、牛乳も入れる。米粉はサラサラやったから、粉ふるいはパスした。オイオイ;

レシピ通りに生地が出来たので、オープンで焼いてみた。200度で12分とあるけど、我が家のオープンは火力が弱いのか、なかなか焼き色がつかなくて焦った。+7分は焼いたかな。

焼いたあとはラップをかけて冷まし、バナナロールにしてキッチリとラップに包んで冷蔵庫へ。
晩御飯の後、デザートでいただくことにした~
写真で見ると…たまご焼きみたいやけど一応ロールケーキ。happy02

080307r003

で、↑一個分余った卵白は、夜ご飯のミンチにコネコネ。トマトに詰めてオーブンで焼き焼き。ロールケーキでパワー使った分、夜ご飯は力抜いておかんとねぇ…(*≧m≦*)

080307to01

.

デザートの時間~ウキウキ冷蔵庫から出してみると良い感じnote

生クリームが多すぎて、はみ出てるけど気にしない気にしない。
R家には切れるナイフがないので(笑)、ガタガタの切り口になったけど味はgood
生地がしっとりしてて美味しいーサイコー。

080307r005

初めての、リ・ファリーヌにしては上手く出来てるやん。ってゆうか私って上手スギちゃうん。。。と自画自賛する私のとなりで、N氏がぼそっと一言…美味しいけどイチゴの方が良かった。thunder 
黙って食べぇぇぇーーー(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
.

こちらの黒いひとも・・・何か言ってはったような~happy02

080307rkun01

|

« メリー♪メリー ビーチ | トップページ | ひきこもりデー♪ »

美味しいケーキ」カテゴリの記事

コメント

お久し振り~!

ロールケーキ、美味しそうやん!
生クリームがはみ出しそうなのが、良いのよ~(*^^)v
切り口も、自分ちで食べるんだから、気にしない・・・笑
でも、ナイフを直火で温めてから、切ると、綺麗に
切れるよ!それと、切る前に冷凍庫に少しだけ入れておく、
そうすると、綺麗な切り口になると思います、試してね!

米粉・・・これは、知らなかったよ!
小麦粉の代わりに入れるのね、フワフワ・・・
有り難う、勉強になりました<(_ _)>
トマトの肉詰めも美味しそうだね!やってみるね~

明後日、岡山に行きます、R君も来ない~~?

投稿: エマまま | 2008年3月 7日 (金) 18時32分

うひゃlovely
こんなところに”エスが来た日”ケーキが
あるじゃないかbirthday
あんね、ダンナさんお昼にblog見てくれなくてケーキなかったの。。。
でも変わりにryoさんがケーキ食べてくれてよかったhappy02

それにしても上手にできたね~
わたしはバナナロールのが好きだな♪

投稿: サチ | 2008年3月 7日 (金) 20時34分

米粉~懐かしいなぁ~
子供の頃、石臼でお米を引いて粉にして、それでベコ餅をお袋が作ってくれたんですよ~
作ってもらいたいばっかりに、石臼を回してせっせと米粉を作ったのだけど、そのときのベコ餅のアジが忘れられません~~

米粉のロールケーキって、口ざわりは如何なんでしょうね~~

投稿: shio-chan | 2008年3月 7日 (金) 21時53分

美味しそうでしゅ~~~
バナナロール美味しいよね~~
欲を言えば・・イチゴと~~バナナと~~キウイと~~~ロールしてたらよかったな~(笑)

そうそう、明後日はエマままが我が家に来るのよ~~

投稿: モモはは | 2008年3月 7日 (金) 23時02分

>エマままさんへ
お久しぶりです~ロールケーキと言えばエマまま!!(笑)
リ・ファリーヌは小麦粉と違ったしっとりした感じでもう!もう!舌触りが最高でしたよheart04
この粉も是非~試してみてくださいね。
ナイフは直火で温めれば良かったんですか・・覚えておきます。memo

明後日、岡山ってことは、ガン黒姉妹のところですね!!
行きたい行きたーい♪でも旦那が仕事です。heart03TTうぅっ

投稿: ★エマままさんへ | 2008年3月 8日 (土) 13時15分

>サチさんへ
エスちゃん家の子記念日にup出来て良かったわ~happy01
旦那さま、今日は見てなかったのね残念!
バナナロール美味しいよね~banana
私はイチゴも大好きだけど、家にはなかったもので~^m^
でもね粉が余ってるから~
今度はイチゴで作ってみようかなって思ってます♪

投稿: ★サチさんへ | 2008年3月 8日 (土) 13時16分

>shio-chanさんへ
米粉のお菓子は懐かしい味なんですね~shine
ベコ餅…がどんなお菓子なのか知らないのですが
米粉を使ってるならモチモチして美味しいでしょうね。^^
今回使った米の粉のロールケーキは
小麦粉よりしっとりした食感で、とっても美味しいです♪
はまりそうです~delicious

投稿: ★shio-chanさんへ | 2008年3月 8日 (土) 13時17分

>モモははさんへ
美味しかったでしゅ~~~smile
そうかっ!!ミックスロールにすれば
よかったのだわっ。flair
↑エマままさん、やっぱりモモひな地方に
遠征やったんですね!!
いいな~~私も行けるものなら行きたい・・TT

投稿: ★モモははさんへ | 2008年3月 8日 (土) 13時19分

うましょ~catfaceheart04
今度いやしんボーイ連れて食べにいきますhappy02good
そういえば、阪急のお米ロール最近食べてないなぁdown

投稿: ゅぅちゃん | 2008年3月 8日 (土) 23時06分

ryoさんすごいよね~。
パンもつくるしお菓子も作るし…いやいや近所だったら良かったのに…エッ!?
米粉ロールって近所のケーキやにも売ってるけどしっとりしてるんや~。食べた事無かったけど買いに行ってみよう!っつ~か自分で作れって???無理無理~happy02

投稿: ドン母 | 2008年3月 9日 (日) 13時11分

お〜!凄い!
スィーツもいいけど、トマトの肉詰めも食べてみたい。
N氏、バナナbananaよりいちごの方が良かったって〜主婦にとっては痛い所突きますね。りんご家だったら缶詰になりますとお伝えください。smile
こちら地元産の米粉パンが売ってますよ〜♪
お味はまあまあだけど、家庭の手作り用に「米の粉」って売ってたんですね。
今度是非ご近所会で正味させてください。

投稿: りんごママ | 2008年3月 9日 (日) 15時57分

美味しそう!
米粉を使ったパンとかを見たことが
あったけど、ロールケーキもとっても
グッgoodグッgoodグッgood
バナナでも美味しいと思うけどー。
イチゴの方がお好みだったのか・・。
だったら自分で作れー(笑)
トマトの肉詰めもとっても美味しそうだわ。
お料理上手ねぇー私もぜひお味見を。ムフ。

投稿: えみりん♪ | 2008年3月 9日 (日) 18時20分

>ゅぅちゃんへ
おいちかったよーcake
その後、はまってしまって・・・イヒヒ
米の粉のケーキってめっちゃ美味しいね~
また別バージョンのを作って食べましたっsun
ええよええよ~今度食べにきてね~
師匠やったらRちん大歓迎やわ。up

投稿: ★ゅぅちゃんへ | 2008年3月 9日 (日) 19時35分

>ドン母さんへ
全然すごないです~(^m^)
パンはホームペーカリーが仕事してくれるし。ぷぷっ
実は~ロールケーキ簡単やしすぐ出来ます。
泡立て器使うし楽です。ふふ。
そうそう以前スポンジケーキにはまったときは
ご近所さんに配りまくりでした。cake
迷惑やったかも・・
皆で太れば怖くないって思ってたから。smile

投稿: ★ドン母さんへ | 2008年3月 9日 (日) 19時39分

>りんごママさんへ
春になるとケーキが作りたくなる私です。happy01
今週もまた作りますよ~今度は
仕方ないのでイチゴでっ(笑)
今回購入した粉はケーキ専用なので
パンは作れないんですけど、パン用の米粉も売ってました。bread
米粉パンも美味しそうですね~
ロールケーキ、今度味見してね^m^

投稿: ★りんごママさんへ | 2008年3月 9日 (日) 19時40分

>えみりんさんへ
はいな~♪
ロールケーキは、ぐっぐっぐぅっgoodでございましたー
まったくもう、旦那には鋭い突っ込み入れられましたけど。punch
ほんまや~自分で作れーっちゅうに。。笑
でもね。私も食べたいので次はイチゴで作ります。
肉詰めトマト、チーズがトローリで美味いのよ。
食べたい??イヒヒ~delicious

投稿: ★えみりんさんへ | 2008年3月 9日 (日) 19時42分

べこ餅~北海道では端午の節句と切っても切れない関係にあり~~taurus
ちなみに、これをどうぞ~
http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200405/special_01.html

投稿: shio-chan | 2008年3月 9日 (日) 20時38分

>shio-chanさんへ
わ~urlありがとうございます♪
なるほど~~よく分かりましたtaurus
黒糖も入ってて凄く美味しそうで
食べたくなりました^m^


投稿: ★shio-chanさんへ | 2008年3月 9日 (日) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210297/40407901

この記事へのトラックバック一覧です: 米粉でロールケーキ♪:

« メリー♪メリー ビーチ | トップページ | ひきこもりデー♪ »