« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月28日 (金)

サンジを待つあなた

散歩から帰ってきて庭ダッシュした後のR君は(頭の中はご飯で一杯やから)笑顔が可愛い。shine

080328r_s

でもね~

私は散歩前のRジーニョな顔も好きやねんなぁ。
↓毎回ひつこくやらされても笑われても我慢のRジーニョ(笑)

080328r01

.

Rジーニョの後で散歩へ~dash

毎日の散歩は、イージーウォークハーネスのお陰でだいぶ楽になったけど、それでもまだグイグイ引っ張りが強いR君。

080328r_g1

こんなときは、名前を呼んでフードを一粒みせているとツケで歩ける。でも、褒美がないと言うことを聞く気がないのか?無視する。もう3歳やっていうのに(^^;;

黙っているとドンドン前へ前へ勝手に歩き出すので、今でも散歩中は色んなことをやってみる。今日は、その色んなことを撮影してみた。

パピー時代からやってる『なんでやねん』だけは完璧なR君。
これは・・『なんでやねん』と言うと真横に戻って、私の左手に“パシッ”と顔面ツッコミを入れる練習。happy02

080328r_g2

ツッコミ入れてアイコンタクトをすると、褒美のフード1粒がR君の真上に飛んでくる。smile

.

横断歩道では必ずお座り。↓これも出来るようになったけど…
ピシッと真横に座って前を向いてればカッコエエのに~~~
こっち向いて、オヨダ垂らしてはるのよねぇ。
カッコワルぅー( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

080328r_g3

.

ワンコとのすれ違いも一時は吠えまくって大変やったけど最近では大人しく出来るようになった。
吠えるとシバカレル。大人しくしてればオヤツモラエル。。。理解出来るまで何年かかったんや みたいな。coldsweats01

公園を歩いているときに、↓遠くに見つけたワンコさん。
R君は吠えずにお座りして待つ。そして・・・

080328r_m1_2

通り過ぎてゆくのを見届けて、、、
思い切り振り向いて褒め言葉&オヤツを待つR君。↓

080328r_m2

コノ顔・・・・好きやわぁ。(≧m≦)

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

春に復活

暖かくなってきたので~休日のチャリが復活。dash

080323r01

久しぶりやったので昼過ぎには帰ってきたN氏。R君は大喜びでお出迎え~

久々のピチパン。
・・・ピチパンファンのあなた!大変お待たせいたしました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

080324r02_2

※R君のブログ写真はクリックで拡大します。(='m') ウププ

この後、図書館に本の返却へ。。。
N氏が借りてた本のタイトルに思わず反応して写真撮影させてもらった(笑)

080324b02

↑元悪魔が照れてる??あんたがモデルちゃいますから~
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

----------------

----------------

.

最近ドン母さんが黒ラブ・ドン君ロビンちゃんの身体測定をアップしていたのでR君もやってみた。

これは、ずっと前に…kaoruさんがチョコラブ・てつ君の身体測定をしてたのを見て、R君もやってみよう!!と思っていたのに~すっかり忘れてしまい一年以上経った今頃UP。( ̄w ̄) 

R080324

体重は~24k。くらいかな~

あと、尻尾の長さは…35cm 

顔の長さ(鼻の先~後頭部のコブまで)…25cm

後ろ足の一番太いところ…29cm

こんなもんかな・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

僕ちんルール

雨の日でも、部屋のトイレでウンPを済ませてたとしても、R君の朝散歩はN氏が連れて行ってくれる。

昨日は朝から雨だったので、新しいカッパを着せるように頼んだ。
新しいカッパは背中ファスナーになっていて、今までと逆タイプのモノ・・・多分間違えるやろな~と思ってたけど、やっぱり逆に着せようとしてはった。期待を裏切らない人やわっ(* ̄m ̄)プッ

080320r000b

カッパを着せたし準備オッケー。

080320r003

準備出来たけど~毎朝、ここから玄関に行くまでがややこしいR君。(笑)

『さっ散歩いくで』とN氏が玄関で待ってるけど、なかなか玄関までいけないR君なのだ。

何故か??

一旦ハウスに入ってから↓スーハースーハー深呼吸。勢いをつけてから、玄関まで猛ダッシュ!するのは、なんでなんsign02 サッサと行けよって思うねんけど。gawk

080320r005

玄関の段差が怖いとか~実は目が悪いのかも~とか色々考えたけど、、、違うみたい。散歩以外のときは(宅配の人が来たときとか)玄関まで平気でゆっくり歩いて行けてるからねぇ。think

ワケワカメやけど、何かあるんやろねぇ。きっと。。。。

080320r006_2

.

-----

-----

散歩の後のお楽しみは~ごはん♪以前は散歩前に食事だったが、運動前に食事をさせると胃捻転の危険があると知ったので、散歩の後であげるように変えた。…それで帰宅拒否もなくなったので良かった良かった♪

お風呂で足を洗ってもらうとキッチンまで走ってきてお座りして待つR君。smile

最近はアゴの白髪が気になりだしたので、フードには茹でたひじきのミジン切り&さつま芋をトッピングしている。

080320o02

オヨダも・・・1本から2本に変わった。ヾ(≧▽≦)ノ

--------

★追記…ひじきは鉄分多いしカルシウムたっぷりで体に良いと思うのですが、今日webで気になる記事↓をみつけたので、食べさせるのはやめることにしました。知らなかった;
ひじきに含まれるヒ素について

よく水洗いし一度に多量摂取しなければ問題なさそうですけど…ワンには~やっぱり心配なので。。。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

おちゃらけ黒ラブR君

今日もお天気。今朝は・・・
植えてたことも忘れて放置されてたビオラの花が元気に咲いてたので久しぶりに水やりをした。

080317f01

月曜日って、何となくダルダルやけど、この黒い方には関係ない話。(* ̄m ̄)プッ

080317r02

.

朝からボケも絶好調やったし。。。
いつも朝食後のデザートにバナナを待つR君。
お座りするタイミングが早くて足の上に・・・オシリがあったかい。
気づいてるくせに動こうとしないR君。足を引いて抜くのも、何となく イヤやしね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ

080317r03c

--------------

久しぶりにうそこメーカー。

S家のふぞろいワンズが “うそこカレンダー”をやってて面白かったのでR君も・・・

Photo

悩んでる日が多いけど、土日は忙しそうで当たってるような~
・・・

R君、悩みがあるようには見えへんけどな・・・(='m')    

080317r06_2

080317r07

なにか??

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

巻き巻きブーム

リ・ファリーヌ(米の粉)のロールケーキがマイブームなR家。shine
ココア味でイチゴを巻いたのと、卵風味のバナナロールを続けて作ってみた。。。。( ̄∀ ̄*)

ココアのイチゴロール♪卵4個使用。巻き方は、イマイチやけどお味はグぅー。good

080314s01

.

卵だけのロールケーキ・・・・今回は卵5個を3個に減らして焼いてみた。

080314b01
キレイにふんわり焼けたけど、しっとり感が少なくなったな~。
やっぱり卵4個くらいがエエかも。。。でも巻き方だけは上手くなってきた気がする。notes

.

私はココア味のイチゴロールが好きやけど
N氏の好みは、卵だけでイチゴロールが良いらしい。
R君は、イチゴがもらえるならどっちでもオッケーかな。delicious

080314s02

.

続けて食べてるから気になるカロリーsweat01
お砂糖少なめ~カロリー3分の1シュガーを使ってるが・・・
R君、そのぬいぐるみは気になるねんけどっ、、、知ってて持ってきてるん?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

080314r01

080314r02

.

R君:『僕ちんの散歩は、まきナシでお願いします』

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

壊れたん?

ポカポカ陽気の11日(火曜)は、ひょうごアニマルサークルへ行ってきた。
火曜日はレディースデーで割引があるしね(ΦωΦ)ふふふ・・・・

10時の開園時間に到着♪
ここのランに来るとお友達ワンに会えると思ってるR君は、大喜びでお山へダッシュ!!dash ドドドドドぉぉぉ~と↓写真から爆音聞こえてきそうやね。(笑)

080311r001

.

あれ~~おかしいなぁ…とキョロキョロするR君。お友達を探してるように見えた。
お友達が誰も居ないとわかって、ちょっとションボリかな。。。

080311r003

と思いきや突然、壊れたみたいになって、↓ひとりで大爆走~~~立ち直り早っ!ヾ(>▽<)o

080311r004

080311r005

貸切状態のドッグランで、ボール投げしたり、かくれんぼして遊んだらR君は満足した様子。

一時間くらい遊んで、元青空カフェで水分補給させようと休憩していたら~ASHファミリー登場。久しぶりのコロンヌを見て、一気にハイテンションになったR君はコロンヌとチャオちゃんを追っかけまわして楽しそう。coldsweats01 …勝てそうな相手には強気のヘタレやからな~

080311r006

.

この日もR君の可愛い笑顔が撮れたけど、、、、あれれ~

080311r007

↑写真左下が白くなっておかしいなぁ~~とカメラを見るとオヨダーマンの泡がベットリ付着しとったわ( ̄□||||
抱きつかれたときに やられたんやね。。気付くのおそっ。( ̄w ̄;)

まぁまぁ、よくあることやしね。。。オヨダを拭いて撮影してたら、今度は泥まみれの肉球スタンプを押されてしまった。coldsweats02

ひょえーーー!見ると悲惨なことに~レンズカバーの開閉が出来ずに半開き状態。Rの泥スタンプが原因で砂が詰まったみたい。bearing

これでは、写せるけど範囲が狭すぎる・・・(* ̄m ̄)プッ
後半は、はじめまして~の可愛いワンコさんともお友達になれて遊んだのに、写真がなくて残念やな~。

080311r008

※カメラの写真↑は携帯カメラで…ぷっ

.

1時過ぎまで遊んで、帰ってからシャンプーされたR君。。。疲れたのかオコタで2時間は爆睡した。sleepy

ぼろぼろになったカメラは・・・・隙間の砂を取り除いたら直ったので良かった。レンズも異常なしで良かった良かった。note

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

ひきこもりデー♪

金曜日からN氏が出張だったので、どこにも出かけずひきこもってた休日。

で、出張のときに必ず作るカレー♪ヾ(>▽<)o
今回はみじん切り玉葱・トマト・ニンニクの簡単カレー。仕上げにチーズを入れるとええ味でますねぇ。

080310c00

2日目はコジャレタディナーにしてみた。smile
パイ生地を被せてオーブンで焼くだけやけど。ぷっ
蓋にしてるパイを落として、カレーと一緒に食べると美味しいーーー。good

080310c02

.

またまた米粉のロールケーキも作ってみた。バナナで(*≧m≦*)
今回はココアロール。リ・ファリーヌ二回目なので慣れてきて簡単に出来たわ。
次はイチゴロールにしようっと。( ̄∀ ̄*)

080310r02

※エマままさん、ありがとー。↑切れないナイフやけど直火で温めてカットしたらキレイに切れました(^w^)

.

お天気の良かった休日にお出かけもせず、散歩も短かったR君。coldsweats01
ちょっと可哀想なんで、明日11日は三田のお山に連れて行こうかな・・・と。

080310rkun01

.

10時頃行って昼頃まで遊ぶ予定です~場所はひょうごアニマルサークル。お時間のある方、良かったら来てくださーい(^▽^)/

080310rkun05

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

米粉でロールケーキ♪

近所のスーパーで、前から気になっていた リ・ファリーヌを見つけた。

080307r001

ネットでレシピを検索すると・・
卵を沢山使って、別立て(卵黄と卵白を別に泡立てる)にするレシピ↓があったので、参考にして作ってみることにした。卵3個のレシピが多かったけどR家の買いすぎた卵を消費したかったから~。

ホームメイド、Sweets!

小麦粉の代わりに米粉を使い、卵黄5ヶに卵白4ヶ!! 蜂蜜、牛乳も入れる。米粉はサラサラやったから、粉ふるいはパスした。オイオイ;

レシピ通りに生地が出来たので、オープンで焼いてみた。200度で12分とあるけど、我が家のオープンは火力が弱いのか、なかなか焼き色がつかなくて焦った。+7分は焼いたかな。

焼いたあとはラップをかけて冷まし、バナナロールにしてキッチリとラップに包んで冷蔵庫へ。
晩御飯の後、デザートでいただくことにした~
写真で見ると…たまご焼きみたいやけど一応ロールケーキ。happy02

080307r003

で、↑一個分余った卵白は、夜ご飯のミンチにコネコネ。トマトに詰めてオーブンで焼き焼き。ロールケーキでパワー使った分、夜ご飯は力抜いておかんとねぇ…(*≧m≦*)

080307to01

.

デザートの時間~ウキウキ冷蔵庫から出してみると良い感じnote

生クリームが多すぎて、はみ出てるけど気にしない気にしない。
R家には切れるナイフがないので(笑)、ガタガタの切り口になったけど味はgood
生地がしっとりしてて美味しいーサイコー。

080307r005

初めての、リ・ファリーヌにしては上手く出来てるやん。ってゆうか私って上手スギちゃうん。。。と自画自賛する私のとなりで、N氏がぼそっと一言…美味しいけどイチゴの方が良かった。thunder 
黙って食べぇぇぇーーー(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
.

こちらの黒いひとも・・・何か言ってはったような~happy02

080307rkun01

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

メリー♪メリー ビーチ

加古川を散歩したあとで立ち寄った高砂海浜公園。砂浜ではぶっ飛びモードのR君だった。

※R君のblog写真はクリックで拡大します。

080302ta01

.

砂浜でのR君は、ウヒョヒョ~と声が聞こえそうな喜び方。
長老は(↓赤の矢印)・・・微動だにしない。。。なので、そっと しておいた(笑)

080302r01

と、R君が↓いきなり砂浜の上でひっくり返ってビックリ!!

080302r02

束ねてたロングリードが伸びきってなかったのに爆走したから、リードがピーンと張ってR君は回転しながらこけてしまったのだ。
すぐに起き上がってボール追っかけたから、恥ずかしかったんちゃうかな。happy02

ただ、ボールは追っかけるだけで持ってこない。でも楽しそうやからええか。

080302r05

欽ちゃん走りも絶好調なR君↑dash

砂浜で遊ぶのが楽しくてたまらないって感じ。。。さすがMERRY BEACH君♪
※Rの正式名はメリービーチなのです。

R君が走り回っていた間、ずっと動かず静かに海を眺めてた?長老さまやけど~
お鼻の砂は・・・ニオイ嗅ぎして楽しんだ証拠やね。(^m^)

080302zi01

いきしなはイヤなこともあったR君やけど~

080302pan01←危険なパンダ遊びdanger

.

楽しい一日を過ごして、オヨダも今まででサイコー!!超ロングぅーgood

080302sr02 

そして

この日の写真には笑顔もいっぱい・・・

ジャニーズに送ったろかなぁ と思うくらい可愛い笑顔があったわ。w

あ、、、拡大してみたら

080302sr01

.

あかんわ~ また

目クソつけてはる。。。(*≧m≦*)ププッ

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

加古川ノスタルジック散歩道

2日の日曜日はお天気になったので、2ワン連れて加古川へ行ってきた。

路地に張り出されていた案内のポスター。↓レンガ塀の小径、黒壁の旧家、連続長屋 等等見所は沢山ある。

080302p01_2

.

レンガ塀に沿ってゆっくり歩いて、日本毛織株式会社、ニッケ社宅の見学へ・・・

日本毛織株式会社(ニッケ)は加古川で誕生して百年以上の歴史をもつ会社。

080301_001

080302_003

↑ニッケ社宅を通り抜けたところで、犬の散歩禁止の張り紙発見。。((((^^;)

.

長屋や古い洋風建物の並ぶ風景。↓旭食堂では加古川名物かつめしが食べれるそう。

080302_004

↓加古川宿サロンに貼り出されてたポスター。ステキ♪

080302p02

.

迷路みたいな路地は↓面白かった。

080302_008

.

知らない町をワンコとゆっくり散歩するのも楽しい♪

080302_007

.

.

加古川で散歩を楽しんだあと、次は高砂市へ行くことにした。

車まで帰る途中・・・突然、歩くのを拒否るR君。敷いてあった鉄板がこわかったみたい。それにしても~↓抱っこされてる姿は笑える。ほんまに情けないやっちゃ(笑)

080302_d03

--------

--------

高砂海浜公園では、思い切り弾けたR君♪

080302r002

---- 続く♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »