« 黒ラブ Rマン♪ | トップページ | 雪やのに泥まみれ »

2008年1月22日 (火)

スキージャムへGO!

19日の土曜日、日帰りで福井県のスキージャムへ行ってきた。

夜明け前の4時に出発!
行きしなのR君は↓こんな風に背もたれに身を乗り出してドライブを楽しんでいた。運転手さんはバックミラー見難いかもっ;
長老は前の座席でまったり~家と変らず、ずっと寝てはった( ̄w ̄)

080119r01

.

高速~黒丸のドッグランでR君を走らせたあと福井北で降りて、スキージャムに着いたのが7時半。片道3時間半。

080119skij01_4

ziziRのトイレ散歩を済ませ2ワンを車で待たせてゲレンデへ…8時にスタートできた。
空はピーカン♪週の中ごろは冷えこんで雪が降っていたはずやし、最高の雪を楽しめるかもと期待でワクワク♪♪

080119skij02

スキージャムのゲレンデは、バラエティ、ファンタジー、イリュージョンの3つのサイトがある。
リフトを乗り継ぎ滑りながらイリュージョンまで行くと~雪が!!雪が~雪がキュッキュッキュッと鳴っていたぁ♪嬉

080119skij04

リフトは7時半から動くので30分遅れたけれど~
イリュージョンサイトは圧雪のコーディロイも残っていて気持ちよく滑れた。嬉♪
ロングコースやし、雪質も良かったので信州のスキー場??みたいな感じがして最高やった。

午前中のイリュージョンは、まだ人が少なくスキーもボードの人もガンガン飛ばして滑っていたから、一緒になって飛ばした。。。前日のカービングのイメトレが良かったんかな~( ̄∀ ̄*)イヒッ

080119skij06

.

-----------------

で、この日は昼過ぎにあがる予定が、2時まで滑ってしまった。
車で待っているR君のおちっこが心配やったけど我慢してくれててホッ!!前に~ドアを開けた途端、車の中でジョンジョロリ~ンの前科があるからねぇ(* ̄m ̄)プッ。
車の来ないところまで歩いてゆき、R君をフリーにしてあげると大喜び。そして雪の中を意味もなく爆走♪

080119r03

080119r07

.

一時間くらい遊んで、、、↓帰りの車の中で撮ったR君。
この顔は 遊び足らへんのか?(笑)

080119r08

※blogの写真はクリックすると拡大します。

.

-----------------
-----------------

.

.

★カービングスキーって・・・

カービングスキーに履き替えてから2年も経つのに、今回 初めて!カービングの楽しさを知った。遅
お正月に白馬で滑ったとき、ターンで回りすぎるし、つんのめるし、しんどいし、全然スキーが出来なくて、すっかり自信喪失した私。
体力の問題もあるけど、ちょっとカービングのお勉強もした方が良いかとスキジャに行く前日にネット検索したのが良かった。

知らなかった。。。私の滑り方って(ストレッチング)、昔の滑り方やったらしい。それも20年くらい前の。(((( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
スネが痛くなるくらい前傾を意識することも、ターンでの外足踏み込み操作も、カービングでは全く必要ないらしい。ゴーン!!!

むしろカービングに乗って昔の滑り方をすると無駄に疲れるだけ やって。白馬での滑り方を思い出すと納得; 

080119skij07 カービングスキーの操作は、足は使わず、上半身の向きを変えたり傾けたりするだけでターン出来るらしい。
スタンスは広め、上体は低く、ターンするときは膝を傾け(足の操作は意識せず)上体を動かす。板はずらさない。。。。
昔スタイルに比べると、カッコ良くないスタイルやけど・・・

このイメージトレーニングをして、スキージャムで試してみた。
外足は踏まず動かさず、上半身の傾き方だけを意識して滑ってみると~
板が簡単に回った。無駄な操作が無い分ウソみたいに足が楽で久々に一本滑りきれた。
スピードが出るので注意やけど、カービングスキーってオモロイ!!何かを意識して滑ることって、やっぱり大事やねぇ。。。

N氏もスネが痛くなる20年前(もっと前かも)の滑り方のはずやけど~基本ベンディングで滑ってるので、カービングでも問題ない??それとも、しんどいのに無理してるのか?謎!(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

|

« 黒ラブ Rマン♪ | トップページ | 雪やのに泥まみれ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

何だか知らない用語ばっかりだよ。
でも、とにかく雪質がよくってすっごく
楽しめた!ってことよね(省略し過ぎ?)♪
片道3時間半か・・長旅だねぇ。
でも、それだけ時間かかっても行く価値が
あるってことよねー。
Rくん、長いお留守番お疲れ様。
zizi様も。

投稿: えみりん♪ | 2008年1月22日 (火) 11時11分

>えみりんさんへ
読み飛ばしてくだせーーー笑
凄い楽しかったので語ってしまったの。ぷぷっ
とにかくRちんも楽しめたってことです。^^
長老はずっと寝てたけど、雪の上では
固まってました。(笑)

投稿: ★えみりんさんへ | 2008年1月22日 (火) 12時58分

そっか~、そうゆう日帰りなんだね~。
ドン一家は片道2時間のちくさ高原がホームグラウンドやけど リフトが動く前に並んで…ってしてたらやはり5時出発!
で3時くらいまで滑るんだけど ジャム行きのR家と滑る時間大して変わらんなぁ…でも雪質全然ジャムの方がいいし、う~ん、来年ご一緒してもいいっすか???
カービング・・・あたしも身長+10センチの板で若い頃滑ってたから 短くなって便利~って思って滑ってただけだった(ガ~ン)…
あたしも今年意識して滑ってみよう!
無駄に疲れる滑り方だったって事実にびっくりよぉぉぉぉ!!!

投稿: ドン母 | 2008年1月22日 (火) 19時35分

なんだか意味ワカメな言葉ばっかですぅ(笑)
ゅぅちゃんもスキー行くけど短い板の方がスピード出るけどやりやすい???
ゅぅちゃんはスキー初心者ちゃうけどスノボよりはうまく滑れたよ!!
(あ、10代の話ね^^;)
Rっち、ziziたん、車でお待ちしてたんやねぇ~
マハクウも車で待ち待ちができるので助かります。
車に戻ると車がすんごい揺れてるんやけどね、、、汗;

投稿: ゅぅちゃん | 2008年1月22日 (火) 21時51分

後半のカービングスキーについて、食い入るように読んでました。
先週辺り新聞に記事が載ってて、「昔のスキー」と違うんだ…って思ってたら詳しいレポートが届いたようなものでした。
なんかワクワクしますね、私もやりたくなっちゃいましたよ。
Rくんもziziさまも車でお留守番できるんですね。雪の駐車場でも寒くないんですね。
身長+10センチの板で、スネを痛くしながら滑ってた頃が懐かしいです。(青春+αのアノ頃…♪)

投稿: もけ | 2008年1月22日 (火) 21時59分

片道3時間半かけても、好きなスキーにためにえんやこら~ですが、くれぐれも交通事故のないようにしてください~特に帰り道にご注意を。

ところで、カービングスキー、両スキーを肩幅くらい離して滑るのはOK。
基本的には、外向形を昔ほど極端じゃないけど、作って滑りましょう。
ということは、自ずから外足(谷足)6割、内足4割の加重で基本は外足加重です。
上体を倒すのじゃなく、体軸を倒す、例えば右足が外足になる回転弧を描くときは、右足土踏まず、踝、腰、左肩を通る軸を、速度と回転弧の大きさに吊り合うだけ、内側に倒していくことで、右足の内エッジ、左足の外エッジを雪面に食い込ませてカービングを描くことになります。
ポジションは、スキーの真上、即ち土踏まずに中間姿勢で乗り、スピードと弧の抵抗力で脚を伸縮して低い姿勢になったり高い姿勢になったりします。
決して頭から内倒して回転を始動させないことを、意識して滑ってみてください。
言葉で伝えるのって、難しいですね。
もし疑問点があれば、メール下さい。

投稿: shio-chan | 2008年1月22日 (火) 22時09分

>ドン母さんへ
こ~ゆう日帰りは、昔は毎週のようにしてたけど
今やったら死にますね。(≧m≦)ぷっ!
雪質最高でした~良かったらまた一緒に行きましょう♪♪
私もこの前までカービングは短くなって便利~
って思ってただけでした(笑)
意識して滑ってみると全然違っててビックリ!
ドン母さんもやってみてね~
(↓スキーの先生shio-chanさんも詳しく書いてくれてますし♪)
スキーの面白さを再認識できますよ♪

投稿: ★ドン母さんへ | 2008年1月23日 (水) 12時19分

>ゅぅちゃんへ
ゅぅちゃんがスノボよりスキーって意外やったけど
両方経験ありなんやね~♪
今は短い板が多いよね。確かにスピードは出るけど
昔の板に比べたら簡単やし楽ちんやったわ。
って今回はじめて知ったけど。(^m^)ぷぷっ
マハクウちゃんも車で待てるんやったら日帰りスキーも
オッケーやん♪いつか軍団で行きたいね(笑)
車が揺れるの・・・分かるわ~あはは。

投稿: ★ゅぅちゃんへ | 2008年1月23日 (水) 12時20分

>もけさんへ
カービングスキーのお陰で、久しぶりに楽しめました♪
スキーって行く前の日がワクワクしてたんですよね~(^^)
そうそう昔のスキーとは全然違ってました。
☆shio-chanさんが詳しく書いてくださってます♪

ゲレンデには元スキーヤーが短い板に履き替えて
ドンドン帰ってきてますよ~ん。
もけさんも早くゲレンデに戻ってください(笑)

投稿: ★もけさんへ | 2008年1月23日 (水) 12時23分

>shio-chanさんへ
ありがとうございます。事故のないよう安全運転で~と伝えます。
帰り道、旦那さんに運転を代わろうかと申しでましたが
怖いからと丁寧に断られた私ですっ(笑)

カービングスキー、ほんと面白いです。
わ~ありがとうございます。<(_ _)>
そうでした!!最初から先生のshio-chanさんに教えてもらえばよかった!
スキーの真上で中間姿勢、6:4の加重、体軸を倒す…のですね。
ポジションに気をつければスピードが出ても大丈夫ですね…
書いてくださったこと気をつけてやってみようと思います。
来月また行くかもしれないので~次は意識して滑ってみますね♪

投稿: ★shio-chanさんへ | 2008年1月23日 (水) 12時27分

うわぁまたまた行ってきたんやね~スキー!!
いいなぁ☆
昨日も哲ちゃんに雪遊びいきたいっていってたとこっ
スキーとは言わずももの雪遊びってね^m^
でもえ~寒いやんって言われてしまった(ーー;)クソッ
へぇ~カービングスキーって私の中では30センチくらいの板やってんけど、身長よりちょっと短めの板なんやね。
で体重移動せずにフムフム。。。行った時のにために(まだ諦めてないねん)読んで勉強させて頂きました。
でも行くとなってもウェアーもめっちゃ昔のやし、Gパンで滑べろっかと(笑)
それこそ20年前はそういう光景よーくあったでしょ(苦笑)今はない?
なんとしても今シーズン一回は行ってやる!!

投稿: yukamomo | 2008年1月23日 (水) 14時33分

ほほぅ・・カービングとな。。。
って、私は、結婚前2シーズン行きそびれ(一応ボード・・)それから行ってないから、もぅ何年??どんだけ~?ダヨ
ヾ(≧▽≦)ノキャハハ☆

ぼっちん、車でお留守番、おりこうさんだったのね~
我が家も、たいていは連れていくな~
だってJさんが・・不安で(笑)
ziziさんとマロ姉さんなら、全く悪さもしないかも~♪(* ̄m ̄) ププッ 
ワンって、どうして雪喜ぶのかなぁ?
ぼっちん、楽しかったろうな~♪

投稿: nawo | 2008年1月23日 (水) 17時06分

もうウン十年近く滑っていません。
近所のスキー場は一時スノボーばかりで、スキーやる人がすくなかったみたいだけど、最近はまた変わってきたのですね。
カーピングスキーかあ〜運動音痴のりんごママにもできるかしら?
アップルとリサをスキー場に連れて行ったら、ボコボコ穴掘って苦情がくるか、上手い人の後に付いて爆走しまくるかどっちかです。R君は良い子で待ってくれたのね。車降りた爆走ぶりが想像できます。

投稿: りんごママ | 2008年1月23日 (水) 20時09分

またまたスキーに行ってらっしゃったんですねー。R君また雪遊びできてよかったね~。
ワンコ2匹車に乗せておいても大丈夫なんですね。車の中ではおとなしいのかな?うちは前の座席にいったり、後ろに行ったり落ち着きないのでとっても危ないです・・・(泣)
長時間お留守番できるなんてR君もzizi君もなんてお利口さんなのぉ~。羨ましい・・。
私は雪国出身ですが、スキーはまったくダメです。私が思うに、普段雪の降らない都会の方のほうがスキーお上手ですよ(#^.^#)

投稿: aki | 2008年1月23日 (水) 20時41分

>yukamomoさんへ
哲ちゃん、なかなか手強いね~次の作戦考えないとやん(笑)
・・・行ってしまえばレンタルもあるし何とでもなるよ!!と
悪魔の囁き(^w^) くくく
そうやねん。カービングは身長と同じ~マイナス10センチくらいと
お店の人に教えてもらいました~♪
ウェアーも今やったら普段着るみたいなのが多いから
Gパンでも違和感ないで~上着もフツーのダウンで行けそう。(^^)
そうそう昔は~ちゃんちゃんこ着て滑ってる人を見たことあるわぁ。
流石にちゃんちゃんこは今でも目立つかもっヾ(>▽<)o

投稿: ★yukamomoさんへ | 2008年1月24日 (木) 11時56分

>nawoさんへ
そっか~行きそびれてたのねん。
まさんどはん、寒いの苦手そうだしっ(笑)
でもでもベビちゃんが、も少し大きくなったら
雪遊び行けるねっ♪
車でのziziたんは慣れっこなんで、ずーっと寝て待ってるよ。
分かってるみたい(^^)
Rちんは前に移動出来ないようにしてるから
ふて寝してるかな(≧m≦)ぷっ!

投稿: ★nawoさんへ | 2008年1月24日 (木) 11時58分

>りんごママさんへ
ほんとに一時はスノボの方が多いくらいでした。
最近は全盛期のスキーヤーがまた帰ってきてるみたい♪
見てるとスキーしてる人って皆上手~昔スキーやってると
忘れないって言いますもんね。
それにカービングって楽やし面白いからいいですよ(^^)
アップル君リサちゃんも沢山の雪をみたらきっと大喜びするね♪
えっ穴掘りはじめそう?(笑)

投稿: ★りんごママさんへ | 2008年1月24日 (木) 11時59分

>akiさんへ
名前変えたんですね~最初分からなかった(笑)
2ワン共、車で待つのは平気です。
Rの方は最初心配でしたけど~今では寝て待ってると思います。
諦めてるというか…
でもその後でお楽しみが待ってるのでね♪
akiさん、実家が雪国で羨ましいわ~
雪国より~
家の方が寒いと感じるのは私だけでしょうか?(* ̄m ̄)

投稿: ★akiさんへ | 2008年1月24日 (木) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210297/17782334

この記事へのトラックバック一覧です: スキージャムへGO!:

« 黒ラブ Rマン♪ | トップページ | 雪やのに泥まみれ »