« 梅雨明け前の週末 | トップページ | 古き良き日本の… »

2007年7月27日 (金)

R家の絶叫

梅雨明けした途端、真夏の暑さ。
暑かった日の夜、エアコンをつけたのに一時間経っても室温は30度のまま。。。ガーン。故障したみたい。
室温30度って、、、暑すぎるわっ!
って事で窓を全開にして、扇風機をかけて、さぁこれから夕食をってときに、R家で事件が起こった。

070727r001_c

ウワサでは聞いていたけれど、まさか自分がこんな目に遭うとは・・・・
ほんの少しの隙間が・・・ううっ。涙。

窓全開で静かな住宅街に響いていた悲鳴。

オットは『でていけー!!!!』と新聞紙を振り回し
ツマは『たすけてーーー!!!』とギャーギャーわめきながら逃げまわった。。。。涙涙涙。

ツマは洗面所に隠れて、ご近所のTさんに電話で助けを求めた。

家を出るまでの2時間は、とてもとても長かった・・・。

070727r02

R家のリビングに突然現れた何かが吹き抜けをゆっくり旋回しながらおりてきたとき
それが“コウモリ”と分かったときは、ホントに怖くて背筋がゾワゾワ~と寒くなった。

070727a01ありがとうTさん。

持ってきてくれたこの網が100円なんて信じられません(笑)

☆☆☆

R地方ではコウモリの糞に悩まされている家が多い。ご近所さんでも、屋根にいるのを見たとか、換気扇に挟まってたとか。怖。

コウモリに詳しいTさん曰く、コウモリは網戸からは入れないけど、ほんの数ミリの隙間があれば何処からでも家の中に入り込んでくるらしい。( ̄□||||!!
R家二階にあるトイレの換気扇・・・先月くらいからその換気扇を回すと黒い小さなモノが落ちてくることがあったので、Tさんに聞いてみると『それはコウモリの糞に間違いない!!』そうな;
コウモリは、換気扇を回した瞬間にそこから侵入したのかも。

日本に生息するコウモリは鳥獣保護法によって保護されているので、勝手に捕まえて殺したりすることはできず、触るのにも許可が必要なんだとか。。。
自主的に引っ越していただくしかないってことですかね。汗汗汗
コウモリは超音波に弱いらしいので、CDとかアルミホイルを吊るしておくのも良いらしい。
それにしても…Tさん、コウモリ詳しすぎ。コウモリ博士って呼ばせてもらおうかな(笑)

webで調べたらツバメと同じくコウモリも住んでいる家に幸運をもたらすと言われてるらしいけど、、、勘弁してもらいたいわ~キショスギますからっ。ふぅ~~;

コウモリが現れて私達がドタバタ大騒ぎしている間、R君はずっとテーブルの下で非難 避難してはった~喧嘩してると思ってたのかも。ぷぷっ

070727r000

|

« 梅雨明け前の週末 | トップページ | 古き良き日本の… »

ブツブツ…つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あははは 私も 今年の春 御岳で
次男坊の彼女と 山荘の雨戸を開けていたら
突然 ポテッと黒い塊が腕の上の落ちてきて

二人で
 『ぎょぇええええええええええええええ』と
絶叫したら それは こうもりさんでございました。

いやぁ ビックリしたよぉ
でも 昼間だったから 動きが鈍く 
  新聞紙の上に乗っけて
林の中に放してやりました。
動かずに ぼぉーーーーーーっとしていたら
結構 可愛かったよ。

投稿: みりおん | 2007年7月27日 (金) 13時16分

コウモリ博士さんがご近所さんにいてよかったですね~
(笑)
母は昔小学生くらいの頃 祖母も祖父もお仕事に出かけて夜一人でお留守番だったとき コウモリが家に入ってきてしまったらしく・・・それ以来鳥さんがまったくダメになったみたいです。
コウモリはでもよく見る気がします~
黒い羽?をパタパタとさせて飛んでらっしゃいます
なんかコウモリといえば 洞窟?のイメージだったけど最近は(昔から?)住宅外にも生息してるんですかねぇ??
うちもコウモリじゃなくて鳥さんが家に入ってきて家中を飛び回りフンを落としていかれたときはショックで言葉も出ませんでしたTT
クローゼットの中とか換気してたので開けっ放しにしていて糞まみれTT。。。祖母がおデブさんなので暑がりのためそこら中を開けっ放しにする癖があるのですが、しつこく閉める癖がついた私です。。。
網戸が必要だって改めて思いましたね
メルハクは私がギャーギャー言ってたら叱られてると勘違いしてバリケンでこっそり様子見してそうです・・・

投稿: メル母 | 2007年7月27日 (金) 13時44分

こうもりネタは、他のワン友さんのブログでも
見たのっ!
窓にはりついてたわ・・

でも、部屋に入ってきたのーーーーーーーーーーー!
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| おえぇぇぇぇ
そら、怖いわ。。。

でで、何?
最近増えてるの?そのワン友さんは静岡の子。
ryoさんは関西。
全国区ってわけ?
や~オソロしぃぃぃ

テーブルから上を見上げるぼっちんのお顔は
サイコーです!nice☆ъ(*゜ー^)
保存しよ~(笑)

投稿: nawo | 2007年7月27日 (金) 14時49分

ぎぇ~こうもりってウロウロしてるもんなん??
私んちもかなり田舎やけど、ツバメしかいいひんけど…って知らんだけなんかなぁ^m^
ほんまやね~いくら幸運もたらすっていってもこうもりはちょっとね。
ヤモリにこうもりにお客さんがいっぱいやんっ

それしてもRちんずっと非難してたなんてワンコらしくないかも~ヽ(^o^)丿でもひょっこり出てきたRちんなんだかめっちゃカワイイわ☆
ももやったら尻尾ブンブンやと思うわ~!!

投稿: yukamomo | 2007年7月27日 (金) 15時13分

ryoさん、こうもり騒動お疲れ様。
こうもりのおしっこって、めちゃくちゃ臭いらしいねえ。
こうもりも豆知識、ふーんって思いながら読みましたが、それどころじゃなかったですね。
Rちん、黒い同士何とかしてよーー。ね!
机の下に隠れてる場合じゃございませんよ(笑)

投稿: さち | 2007年7月27日 (金) 16時36分

>みりおんさんへ
御岳で絶叫でしたかー(笑)
いきなり黒いのが現れたらびっくりしますよね。
私も心臓止まりそうでした~
か、可愛かったですか?外に逃がすときも旦那任せでしたので
私は見ませんでした。泣き声は可愛かったです~(^^;;
そうそうコウモリが真夏の暑いときには
雨戸の中に隠れていると言う話を
そのコウモリ博士から教えてもらいました。
これからは雨戸を閉めるときも恐怖ですわ・・;

投稿: ryo>みりおんさんへ | 2007年7月27日 (金) 18時49分

>メル母さんへ
コウモリ博士には感謝です(笑)
ひゃ~メル母さんのお母さまも同じ目に遭ったんですか!
こちらに向かって飛んでくるのでホント恐ろしかったですよ~
咬みつくこともあるかも知れないし。って
吸血コウモリなんていーひんよね?(* ̄m ̄)
コウモリってよく見ますか?私はここで初めて見ました。
たまに網戸を開けっ放しにすることがあるけど
鳥やハチとか変なのが入ってくると恐いよね。。。
これからはキチンと閉めようと思いました(^^;;
メル母さんがパニクってる時
メルハクちゃんも隠れてこっそり様子見してたのね。(・m・ )

★↑様子見してそう なんですね。ごめりんこ(* ̄m ̄)

投稿: ryo>メル母さんへ | 2007年7月27日 (金) 18時50分

>nawoさんへ
おぉ~友達ブロガーさんでも
コウモリネタありましたかっ!
今の時期多いんでしょうかね・・
コウモリで検索すると結構出てきましたよ。あーコワッ
旦那が居てるときで良かったけど~
ひとりのときだったらRちんも助けてくれないし
どうなってたことか・・・( ̄▽ ̄;)
Rちん、ほんとにヘタレやからな~(笑)

投稿: ryo>nawoさんへ | 2007年7月27日 (金) 18時51分

>yukamomoさんへ
そうやで~~この辺はコウモリもヤモリもウロウロしてるねんで。
ほんと!この前から珍客ばっかりで疲れました(* ̄m ̄)
蝶とかミツバチとかやったらまだ可愛いのにね。
それも怖くて触られへんけど(笑)
Rちん、最初は遊んでくれると勘違いしてて
ウホウホ喜んでたけど、ちゃうな~って分かってからは
テーブルの下で静かに様子見してました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

投稿: ryo>yukamomoさんへ | 2007年7月27日 (金) 18時53分

>さちさんへ
コウモリって見たことある?恐いで~(^^;;
え~コウモリのおしっこはメチャクチャ臭いんや。。。
家の中はおしっこ大丈夫やったみたい。ホッ
コウモリ豆知識(笑)
とりあえず虫取り網は一家にひとつあると良いみたいです。
早速買いに行かなくては・・
Rちん、情けない子なんです~(* ̄m ̄) 
それにしても暑い・・エアコン早く直って欲しいです~涙

投稿: ryo>さちさんへ | 2007年7月27日 (金) 18時55分

うわ〜っ!こうもりすか?これは怖いですね。
我が家はお山に囲まれているので、変な虫がよく入ってきますが、流石にこうもりはありません。
R君はずっとテーブルの下に隠れていたの?
我が家も多分こうもりが侵入したら、それこそ竹箒を持ったりして、大格闘〜アップルとリサからは、夫婦喧嘩かと思われるかも。

投稿: りんごママ | 2007年7月27日 (金) 20時19分

幸せ呼ぶとはいえ、突然コウモリが乱入してきたらパニックになりますよね~
R坊ちゃまも驚いたでしょうね~ryoさんの悲鳴とN氏の大声に~~アハハ

エアコン修理できましたか?
もうコウモリさんの乱入はないでしょうね~~

投稿: shio-chan | 2007年7月27日 (金) 20時27分

げ~~~~こうもり??
私飛ぶ物全部怖いのだ~~~
こうもりも蛾もダメダメ~~
そんなもんが家に入ったら・・速攻出て行きますわ~~~

黒い王子様!
避難してる場合じゃございませんことよ~~~~

でも・・うちの黒娘達も避難しそうじゃ(笑)

投稿: モモはは | 2007年7月27日 (金) 23時14分

(・・。)ん? なんか近所さんで事件があったのかと
思ったら、こうもり事件なのね。
でも家の中にこうもりが入ってくるなんて・・・
恐いですねぇ~~~気持ち悪いですね~~
スズメが入って来ただけで叫んでしまった私。

Rちん、異様な雰囲気にびっくりしちゃったのね。
結構∪・ω・∪って小度胸だよね。
なんたって家じゃビリーさんやっただけで
2匹揃って目丸くして逃げて行ったもんね。

投稿: ミルキーママ | 2007年7月28日 (土) 07時59分

>りんごママさんへ
りんごママさんはコウモリ見たことありますか?
私は初めて見ましたが家の中やったから
ぞぞぞ~っと寒くなりました(^。^;)
名前も分からない変な虫も多いですよね。。。
りんごママさん、網戸はしっかり閉めてくださいね(笑)
虫と格闘してると夫婦喧嘩かと思われますよ(^w^) ぶぶぶ・・・

投稿: ryo>りんごママさんへ | 2007年7月28日 (土) 09時53分

>shio-chanさんへ
突然現れて驚きました。。。最初は何か分からなくて
二人とも固まってました(笑)
家の中をコウモリが飛んでるなんてありえませんから(^^;;
もう乱入して欲しくないですね~。
エアコンの修理は夕方に来てくれたんですが
ガスが抜けていたようです。
昨夜は冷房効かせて気持ちよく過ごせました。(^^)

投稿: ryo>shio-chanさんへ | 2007年7月28日 (土) 09時55分

>モモははさんへ
私も~飛ぶモノは全部怖いっす~~
トンボとか蝶とかゴキブリも大嫌い。。。
昔、ゴキが飛んできて顔に止まられたときは
死ぬかと思いました。( ̄w ̄;)
黒い王子~ハナカミ王子のことですねっ(笑)
怖がってずっとテーブルの下に隠れてましたよ。ぷぷっ

投稿: ryo>モモははさんへ | 2007年7月28日 (土) 09時56分

>ミルキーママさんへ
事件はR家で起こったんです。汗
コウモリに侵入されるなんて信じられない。。
ホラーの世界みたいな(-_-;)
N氏なんて疲れきって『もう、ええやん』なんて
言い出す(←なんてヤツだっ)から焦りましたが
無事に外へ出てもらうことができて良かったです~。
ほんとRちんも恐かったと思うわ。
…長老も居たんだけどね、ずっと寝てました(* ̄m ̄)

投稿: ryo>ミルキーママさんへ | 2007年7月28日 (土) 09時59分

ヽ( ̄∀ ̄)ノあはは・・笑ってスイマセン!
でも絶叫して逃げ回ってる姿を想像するとおもろいです
!!!
人間も逃げ回ってるけど、その行動にビックリしてコウモリも『だずげでぇ~!!』って状態だったのでは・・(笑)

我が家にはコウモリ入ってきたことないですけど、屋根裏の隙間から鳥(ムクドリらしい)が入って、巣を作り子育てしてた時は巣立ってもらわないと追い出せないので、1ヶ月ぐらい我慢しましたよ~(×_×)

R君の避難姿かわいいですぅ~♪

投稿: マダムっち | 2007年7月28日 (土) 11時29分

ゴキブリが飛ぶ動物だと知らなかった頃、
ホイホイ誘導に失敗し、ゴキ様が私の顔に向かって
飛んできた時の恐怖と一緒な感じでしょうか~~笑

無事にお外にでれて、家族もコウモリ様もよかったよかったですね♪
テーブルの下から上目遣いしてるRぼっちゃまの様子が
なんともかんとも愛らしいですっ(〃∇〃) ぽっ

これでカロリ~消費できたはずっ!?ですねっ笑

投稿: ももちゃん | 2007年7月28日 (土) 14時44分

>マダムっちさんへ
ほんとに逃げまくりました( ̄m ̄〃)
コウモリも必死やったと思いますけど(笑)
マダムっさんのとこは屋根裏にムクドリですか・・・
巣を作られたら子供に巣立ってもらうまでは
出入り口を塞げないですもんね(^^;;
Rちん、びびり~なんですよ。頼りないです~(笑)

投稿: ryo>マダムっちさんへ | 2007年7月28日 (土) 22時52分

>ももちゃんへ
ゴキっていや~~~汗。。。
私も飛んできて顔に止まられたときがあります!!
手ではらうことも出来ず悲鳴あげるしかありませんでした~
そうそう、そのときの恐怖と同じ感じでしたね。(笑)
時間かかりましたけど出て行ってくれて助かりました。(´▽`)
カロリー消費した分、翌日はストレスかチョコを沢山食べたのでした。ぷぷっ
Rちん、上目遣いが得意なんですよ(*^m^*) ムフッ

投稿: ryo>ももちゃんへ | 2007年7月28日 (土) 22時54分

えーコウモリ!!!
なんかネズミっぽい顔してる感じ。
換気扇にハサマリムーチョって・・・ぞくっ( ̄。 ̄)"

クウガならカプッしてゴックン!

違う悲鳴に変わりそうや・・・

投稿: ゅぅちゃん | 2007年7月29日 (日) 01時34分

うげげぇ~ コウモリですかぁ。。
怖いなぁ。
わたし空を飛ぶ生き物はほとんどダメです。
こっちもパニック!あっちもパニックだったんでしょうねぇ。
R君はパニックになってるのを見てさらにパニック???(笑)

うちの奴らは絶対みんなで追いかけまわると思います…ヒィィ~!!

投稿: S姉ちゃん | 2007年7月29日 (日) 11時33分

ぎょえぇ~~~!!コウモリですかっ!!
それはかなりピックリですねっ!!
我が家にも、カナブンとかは入ってきたことがありますが
コウモリとは・・・!!
確か、彼らは害虫を食べてくれるんですよね?!
・・・でもいささかキモすぎる~~~・・・(汗)

お知り合いのTさん・・・すごいです~~~☆
そういう方がお近くだと心強いですよねっ!!
・・そうなんやぁ・・数ミリの隙間でも入ってくるもんなんですね・・
まるで、あずきが世界一嫌いなゴ●●リのようじゃあありませんかっ!!!恐っ!!!

R君も、今までに見た事の無いようなパパとママの様子やし
ワケのわからん黒いものが、家の中で飛んでるし
ホンマにビックリしたやろうねぇ~~~
その後のお写真やのに『もう黒いのん、い~ひん??』って
聞いてるみたいで。。。かわいい~~~♪ぐふっ♪

投稿: あずき | 2007年7月29日 (日) 14時34分

うけるぅ~! でもぉ~まぁ~仕方ない!!
コウモリくん達の方が先にお住まいだったからねぇ~。

夕方になったらお散歩中もいっぱい変な鳥飛んでますよぉ~あれ全部コウモリやで~。

絶対ゴッキーや!!
ついにR家に出たのか!?
とか思いながら読んでたのに違ったかぁ~。

コウモリってキモイっちゃ~キモイけどぉ~顔はブタさんみたいで意外と可愛い顔してるよ~!今度みつけたら網に入れてから見て見て~。(^0^)/ギャハハ

つぅ~かコウモリ出たらTさんね。 そっちの方が勉強になりましたぁ~。でもぉ~助けを呼ぶ前に家の中が散らかりすぎてASH家は人の助けを呼べる状態では無いかも・・・(T^T)

(まとめ)
日頃からの掃除が大切なんだなぁ~っと。
見習わなくては~。

投稿: ASHパパ | 2007年7月29日 (日) 23時57分

うちの近所でも、夕方になると結構こうもり飛んでますよ~
一見、ツバメっぽいけど^^;
でもさすがに家の中に入ってきた話は聞いたことありません
怖かったでしょうね!
旦那様の「もう、ええやん」発言
ということは、こうもりと同居OK?(爆)

でも、ゴキが家の中飛んでいるよりまだこうもりのがいいかなぁ(^^ゞ

投稿: ここまま | 2007年7月30日 (月) 08時58分

こうもり!?
ギャーーー、それは 恐いよ~!!
私、目の前にセミが飛んだだけで 発狂しちゃうのに、コウモリが入って来たら 気絶しちゃいそう。
捕り物劇が2時間も???
そりゃ~、大変でしたね!?
R家の皆さん、ご近所のTさん、ご苦労様でした。

3~4年ほど前 つばめは 部屋に入って来た事があります。
でも、全然 良い事なんて無かったなぁ~笑
リュウ父もその時、「良い事があるぞ~」なんて言っていたけど、、、全く無しでした(^^:

クーラーは もう直りましたか?

投稿: りゅうママ | 2007年7月30日 (月) 10時51分

>ゅぅちゃんへ
コウモリってキモイわ~
顔は怖くて見れなかったけど
ねずみに似てるんや・・・ねずみっぽいのが
空飛んでるなんて恐ろしいねぇ。
そんなコウモリが換気扇にハサマリムーチョ~ぎょえ~~やね。
師匠やったらカプっするかな?ひょえ~~
ほんまやね。。違う悲鳴になりそう( ̄▽ ̄;)

投稿: ryo>ゅぅちゃんへ | 2007年7月30日 (月) 11時56分

>S姉ちゃんへ
おそろしかったです。。。
翼が大きくて、わっさわっさ飛んでくるんで
ホンマにちびりそうでした。あ、失礼しました(笑)
Rちんは夫婦喧嘩してると思ってたみたいです。ぷぷっ
いつもは~Rも蚊とかカメムシが飛んでたら
追いかけてパクンチョするんですけどね(* ̄m ̄)プッ

投稿: ryo>s姉ちゃんへ | 2007年7月30日 (月) 11時58分

>あずきさんへ
コウモリが家の中に入るなんてビックリでしたよ~。
小さい虫でも怖いのに~(/ー ̄;)
コウモリは蚊とか害虫を食べるそうですけど
外でやってもらいたいですね。(^^;)
ご近所のコウモリ博士には感謝です。
Rちんは私の声にもビビッて避難してはりました~(笑)
ワケのわからん黒いものが出て行って
Rちんが一番ほっとしてたと思います~(^w^)

投稿: ryo>あずきさんへ | 2007年7月30日 (月) 11時59分

>ASHパパさんへ
R家全員必死のパッチでした。
悲鳴、聞こえませんでした?(笑)
えっっうそ??お散歩時間にコウモリなんて飛んでた?
ぞぞぞーーーやわ。
コウモリって顔はブタっぽいんやね。。。
今度R家に来はったらじっくり見てみようかなって
そんな余裕ないと思うしっ!もう来て欲しないですし。(^^;;
コウモリ出たらTさんね。(笑)
虫取り網持って駆けつけてくれますよ~(* ̄▽ ̄*)ノ"

投稿: ryo>ASHパパさんへ | 2007年7月30日 (月) 12時02分

>ここままさんへ
わ~ここままさんの所にも出ますか!
でも家の中に入られるなんて珍しいですよね・・
コウモリはそんなに大きくなかったと思いますが
黒い翼を広げてワッサワッサとコチラに向かって
飛んでくるので恐ろしかったです!!(;>ω<)ひーー
旦那の「もう、ええやん」発言にもびっくりでした。(笑)
家の中、ゴキが飛んでるのとコウモリが飛んでるのと
どちらが良いか~究極の選択ですね。( ̄w ̄;)

投稿: ryo>ここままさんへ | 2007年7月30日 (月) 12時04分

>りゅうママさんへ
私もセミとかカブトムシとか触れません。
黒い虫って全部ゴキと同じように思えて気持ち悪いんです~(;>ω<)/
コウモリって凄いですよ。。。
威嚇なのか?逃げると向かって飛んでくるんです~涙
りゅうママさんの家にはつばめが入ってきたんですか。
コウモリよりはツバメの方がマシって思えますね(笑)
良いことありませんでしたか・・・うちも期待できませんね(* ̄m ̄)
クーラーは修理していただきました(*^^*)

投稿: ryo>りゅうママさんへ | 2007年7月30日 (月) 12時05分

こうもりかぁ。恐っ。!!
ごきちゃんより何倍もこわいいぃぃぃぃ
ってか天井高っ!!
R君逃げろぉぉぉぉぉ^^

投稿: U子 | 2007年7月30日 (月) 21時13分

>U子さんへ
コウモリ~家の中に入ったら恐怖ですよ(^^;;
ゴキもキショク悪いですけど・・・
とにかく逃げまくりました。。。
R君はずっとテーブルの下でしたよ(='m') ウププ

投稿: ryo>U子さんへ | 2007年7月31日 (火) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210297/15914960

この記事へのトラックバック一覧です: R家の絶叫:

« 梅雨明け前の週末 | トップページ | 古き良き日本の… »