« R家の絶叫 | トップページ | 黒ラブR君のイメトレ »

2007年7月31日 (火)

古き良き日本の…

久しぶりに100円ショップを覗いたら~いいもの見つけた♪

蚊取り線香入れ。100円ショップやのに200円の値札やったから高級に見えたわ。(* ̄m ̄)

R君は蚊取り線香は苦手みたい。けむいのか近寄らないから安心。。。

070731k02

蚊取り線香と言えば、やっぱりアレが似合うよねぇ~と
和裁を習っていた頃、練習用にと母から貰ったB反物を引っ張り出した。
(B反物=わずかな染ムラや織キズが出来てしまった難物商品だけど工夫すると問題なくお仕立てできる)

070731r00a

今年こそ作ってあげたいとは思ってるけど~ちょっと面倒ちっくやねんなぁ。浴衣はやめて甚平さんにしようかな。( ̄m ̄〃)
R君、とりあえずコレでも被って待ってて~。。。お互い初心に戻ろう(笑)

070731r01

--------------

母が何かを送ってくれるとき必ずお手紙も入っていて、お手紙にもれなく付いてくるモノは・・・人間万事塞翁が馬 (じんかんばんじさいおうがうま)

070731yo01

でも、毎回毎回、同じものを送り過ぎですから・・・・相田さんも好きみたいね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

070731yo02

こんなのも↓入ってたけど、これはムシします。
R君の名前“あの犬の名前”って・・・いい加減 覚えてくださいって(笑)

070731yo03b

|

« R家の絶叫 | トップページ | 黒ラブR君のイメトレ »

わんこ」カテゴリの記事

コメント

お母様のお手紙を見ていて、胸がキュンしますね。
りんごママは遠い所にお嫁に行ってしまったので、なかなか会いに行けませんが〜我が母もryoさんのお母様と同じ世代かな?なんて思ってしまいました。
パパが病気になった時も、「人間万事塞翁が馬」って言葉を電話で送られました。「パパさんの病気で、あなたの苦労が、これからのあなたの人生に幸いにつながる〜」と言い、「こんな時、宝くじでも買って、3億円当たらないかな〜」なんて言う娘に、「節操の無い〜当たったらその3億円があなたの災いにつながります〜人生なんてそんなもんです。今に解ります〜」と〜(笑)
ところでR君の名前がなかなか覚えられないお母様〜可愛い名前を付けなさいって〜(笑)思いっきり笑ってしまいました。
我が母は、「家中に黒いモノを置くと、家を守ってくれるといいます〜愛情と慈しみをかけて大事に育てて差し上げなさい〜」でした。(笑)りんごママとは性格が180度違います。

投稿: りんごママ | 2007年7月31日 (火) 20時08分

ryoさんの母上もRくんの名前が分かりづらいと言うお手紙~
桃太郎~~一瞬、固まりました~~
と言うのは、多頭飼いに憧れ、最初は女の子で、次は男の子ときめ、名前を色々物色したけど、行き着いた名前はmomo&taroh~
そう、上の子がmomo=桃、下の子がtaroh=太郎、併せて桃太郎~~
それでもって、将来姉となる今の子は、momoと命名しました~~これ本当の話~~

投稿: shio-chan | 2007年7月31日 (火) 20時48分

愛情あふれるお母様の言葉

名前の画数まで書いてらっしゃる。

見習わなくては・・・・・・

投稿: サニー | 2007年7月31日 (火) 22時18分

ryoさんさんのお母さんもユニークね。
でも素敵なだわ。「あの犬・・」素敵(≧m≦)ぷっ!
ちなみに最近、我が家の犬は「ミル太郎」「クキ太郎」と呼ばれています。

ところでこの蚊取り線香の入れ物いいじゃ~ん。
昨日、リキッドタイプの詰め替え用買いに行ったの。
うちのはベープなんだけどアースとキンチョウしか今売ってないのね。
ベープは「ベープマット」しかないんだって。
仕方なくアースにしたんだけど入れ物も全て買いなおしたわ。どうでもいい話か。。

投稿: ミルキーママ | 2007年8月 1日 (水) 08時17分

>りんごママさんへ
りんごママさんのお母様は
うちの母と同年代かもしれませんね。^^
パパさんが大変なときに電話で励ましてくれたんですか。
母親ってどんな時でも娘の味方してくれますよね♪
宝くじの話。。。私もドキっとしました(笑)
へぇ~黒いものを置くと家を守ってくれるのですか~
りんご家はアップル君リサちゃんが守ってくれて安心ですね(*^o^*)
Rの名前がなかなか覚えられない母の手紙~
これにはN氏もオオウケでした(^w^)

投稿: ryo>りんごママさんへ | 2007年8月 1日 (水) 13時12分

>shio-chanさんへ
太郎か桃太郎~ウケマシタ(笑)
あ、名前は可愛いんですけど~
Rがうちの子になってもう3年になりますしね。
このままRでいきます(^m^)
shio-chanさんも桃太郎で考えていたんですか~
ふふ・いつか桃ちゃんの弟になる太郎君。。。
そのうちblogに登場するかもですね?(^^)

投稿: ryo>shio-chanさんへ | 2007年8月 1日 (水) 13時13分

>サニーさんへ
名前の画数~母の趣味なんです^^
ワンにも良い名前をつけてあげて
しあわせになって欲しいですからね(^^)
名前~アールでも良いそうですが
覚えにくいから改名しろですよ~(笑)

投稿: ryo>サニーさんへ | 2007年8月 1日 (水) 13時15分

>ミルキーママさんへ
ちょっとちょっと~お母さんも…もって(・m・ )
ziziのことは覚えてくれたけど『おじぃさん』
Rのことはいつも『あの犬』って呼んでるのよ(笑)
やだ~ミル太郎にクキ太郎って~ヾ(>▽<)o
そうそう蚊取り線香入れ、オシャレでしょ。
リキッドタイプの蚊取りって便利そうだけど
私はずっと渦巻を使ってます~
どぉ~うでもいいですよ~♪って、だいたひかる?(笑)

投稿: ryo>ミルキーママさんへ | 2007年8月 1日 (水) 13時16分

お母様の愛情がとても伝わるお手紙ですねぇ。。。
思わずうなずいてしまう、納得!!のお言葉がいっぱいでした☆
いくつになっても、親からすれば
いつまでも子供。。。あずきの父は70過ぎで、あずきは3●才だというのに
いまだに末っ子だった、小さかった頃の私で
止まっているような(笑)。。。でも、ありがたい事ですよねぇ。。。♪

あの『犬の名前は・・』のお手紙には・・・思わず・・・むふふふ・・・♪♪
そうかぁ・・・R君は、もしや太郎君になるかもわからんかったのねっ(笑)
『太郎・まめ・ごま』あららっっっ!?意外と・・?!(爆)

R君♪今日もナイスほおっかむり♪♪日本ちっくな柄がまたグー!!
和装をされるんですね~~~~~ryoさんは
本当に器用な方なんですねぇ♪すごいですっ♪♪♪

ところで・・・蚊取り線香っては、なかなかスゴイんですよっ!!
ちょうど昨日テレビ(ごきブラで・・笑)で実験していたんですけど
わずか5分足らずで、6畳間にいた100匹の蚊が全滅してましたっ!!

投稿: あずき | 2007年8月 1日 (水) 13時56分

ステキなお手紙やね~♪「男の出世 女次第 女の幸せ 男次第」…見入ってしまった^_^;
でもステキだけではおわらへんryoさんのお母様おもしろすぎぃ!!
「あの犬」ってプップププ^m^
いっそのことセカンドネーム「あの犬」にしてあげたらどうでしょ(^^ゞ(Rちんごみんm(__)m)

ryoさん和裁出来るの??すごーいっ\(☆o☆)/!
ぞうきんすらまともに縫えない私…尊敬しちゃうわ

投稿: yukamomo | 2007年8月 1日 (水) 16時07分

☆男の出世 女次第 女の幸せ 男次第☆
母上ステキです!
このお言葉に同じく感銘をうけました~^^
喧嘩中のうちの両親にも一声かけとこ~っと 笑

らぶも蚊取り線香嫌いですよ(^^;)
近づけたら跳んではねて、煙のかからない方向から
抗議してきます~笑

浴衣ってRぼっちゃまのですか???
Rさん、手先が器用ですねっ♪
楽しみにしておりまする~^^

投稿: ももちゃん | 2007年8月 1日 (水) 21時08分

ryoさんのお母様とっても素敵な方ですね☆
愛情がたっぷりのお手紙なんだかじーんと来ちゃいました。
それでもってユニークなところもおありで(笑)
「あの犬」・・・私もウケてしまいました^m^
やっぱり母親の世代ってローマ字とか受け入れにくいんでしょうかね~?!
「太郎」か「桃太郎」になったらイメージガラッと変わりますね(爆)
「男の出世 女次第・・・」の言葉やられました。
やっぱり父ちゃんが○○なのは私のせいなんだな~と(苦笑)

Rちん手ぬぐいよく似合ってますね♪
やっぱり日本の夏は<蚊取り線香>ですね!

投稿: かりんママ | 2007年8月 1日 (水) 22時18分

ryoしゃんのお母様、おもろすぎですから~!!!
(/-\)うはははは
桃太郎って・・(笑)

うちのおばあちゃんは毎回、マハロは女の子やと思ってます、、、
何回も男の子!っていうてんのにマハロの気持ちをおばあが独り言にするときに
「あたいはね、」とか言うねん(;´д` )

投稿: ゅぅちゃん | 2007年8月 2日 (木) 06時45分

ryoさんのお母様、ステキな方ね~。
ホント画数を書いてるのはおもしろかった!
Rって、3画で、めっちゃ覚えやすいと思うけど(笑)。
あの犬のRちん、初心に戻ったの、懐かしいわ~。
和裁って、すごすぎやん!
ryoさん、一体何者~~??笑
今日はめちゃめちゃ暑いです。
Rちんも、ばててない??

投稿: さち | 2007年8月 2日 (木) 10時09分

>あずきさんへ
そうですね~いくつになっても親と子供ですよね。
あずきさんは末っ子なんですか~私は真ん中なんですよ(^m^)
Rちんの名前のことはオオウケでした。
もう3年もRと呼んでるので~
太郎か桃太郎ってやはりピンとこないです。(・m・ )クスッ
ふぉっかむり~まめ兄貴&ごま弟もヨロシクね(笑)
蚊取り線香の実験なんてやってたんですか!
5分で100匹の蚊が・・す、凄い!

投稿: ryo>あずきさんへ | 2007年8月 2日 (木) 15時22分

>yukamomoさんへ
毎回これでもかってくらい送られてきます。(笑)
でもね~結構天然入ってはりますよ。
あの犬とか、あの黒い犬。。
『あ』から先が出てこないみたいやねん(='m') ウププ
ほんまやね。セカンドネームはあの犬にしようかな。ふふ
和裁は昔から着物に興味があって、自分で縫ってみたいなと思って習いはじめました~
でもまだ浴衣くらいしか一人で縫えないのよ。難しくて。ぷぷっ
先生が居ないと怖くてハサミいれれませんから(笑)

投稿: ryo>yukamomoさんへ | 2007年8月 2日 (木) 15時24分

>ももちゃんへ
あらら~ももちゃんママ&パパさん、喧嘩してたの~
もう仲直りしはったかしらん。
蚊取り線香の煙をわざと近づけるとRちんも
必死で逃げてます~
それが面白くてついついイケズしたくなるんですよねぇ(・m・ )
浴衣ね、長老は持ってるのでRにもと思って♪
でも暑いし…ちょっと面倒ちっくなんですの(笑)

投稿: ryo>ももちゃんへ | 2007年8月 2日 (木) 15時25分

>かりんママさんへ
お手紙にもれなく付いてくるもの・・
夫婦はお互いに思いやりなさいってことなんでしょかね。。。
けど母は父とよく喧嘩してました。(* ̄m ̄)プッ
『あの犬』そうそう~ローマ字は受け入れにくいようです。
Rちんもの手ぬぐいはお茶のオマケだったんですよ(^^)
蚊取り線香とぴったりでしょ(笑)
ふふ・日本の夏は蚊取り線香ですよね~♪

投稿: ryo>かりんママさんへ | 2007年8月 2日 (木) 15時29分

>ゅぅちゃんへ
いきなり太郎か桃太郎って言われてもね(笑)
そんな母も、ゅぅちゃんのおばあちゃんには
面白さで負けるわ~w
マハロっちの独り言…『あたいはね、』から
はじまるんや(*≧m≦*)
クウガっちのことは男の子って思ってるんかな?
ほんと面白可愛いおばぁちゃんやわぁ。(笑)

投稿: ryo>ゅぅちゃんへ | 2007年8月 2日 (木) 15時30分

>さちさんへ
画数まて書いてはるしね本気で改名してほしいみたい(笑)
あの犬のRちん、初心のほっかむりに戻りました。
ゴンちゃん、最近やってないんちゃう?
ほっかむりサボってたらあかんやん(^m^)
和裁はお引越しでお教室やめちゃったから
中途半端なままなのよ。
また習いたいとは思ってるけど。
えっ一体何者~って??ただのちっこい主婦です(笑)
Rちんバテ気味やで。。。これから黒イヌ達は可哀想やね。

投稿: ryo>さちさんへ | 2007年8月 2日 (木) 15時33分

お母様…オモシロスギ…デス。
桃太郎って!しかも隣にはカタカナまで。
でも、一番ウケたのは名前の下に書いてあった「とかのー」です。絶妙な書き回し?ですねっ!

人間万事塞翁が馬 (じんかんばんじさいおうがうま)

………???スンマセン!出直してきます!!

R君、やっぱ被り物似合いますね♪

投稿: S姉ちゃん | 2007年8月 2日 (木) 18時23分

100円ショップで200円?!
それは間違いなく高級ですね(笑)
蚊取り線香~夏を感じますねぇ
B反物で浴衣が出来上がるの待ってます~
是非 一緒に夏祭りをメルとデぇトしてもらいたいです^^
その前にメルに浴衣がないか。。。
私は家事の中で裁縫が一番苦手なので
やる気もおきません。。。--;
めちゃくちゃ憧れるし
着物や浴衣大好きなんですけどね~
裁縫の言葉にくじけ心が出ちゃいます
メルに浴衣 ウンウン可愛い★
ハクに甚平…なんか???な感じ
人間で言うたら外国人のような感じがするから
とっても違和感が。。。
ミスマッチはミスマッチで似合う可能性もなきにしもあらず・・・
ほっかむり 基本の形ですね~←基本って何でしょう汗

ryoさんのママさんの中では
Rくんは 太郎か桃太郎なんですね~
古きよき日本男児いや犬か・・・のイメージなんですね(笑)
よい言葉は何度見ても聞いてもいいですよォ~
うちもトイレにはよい格言が書かれていますが
毎回入るたび 心を清められる気がするのに
いまいち精進していないのは
どういうことでしょう(´∀`;)
・・・・頑張りますっ

投稿: メル母 | 2007年8月 3日 (金) 01時38分

>S姉ちゃんへ
「とかのー」(笑)
長音入れてぶりっ子してるような。笑
塞翁が馬…ことわざの意味は母から聞いたことがあるけど・・・
右から左に受け流す~♪でしたが
でもblogに載せるので一応検索してみましたら
どひゃ~と沢山出てきましたよ(^m^)。
被り物似合ってますか~ありがとう♪

こちら!!台風の影響で暴風になってきました~(^^;)

投稿: ryo>s姉ちゃんへ | 2007年8月 3日 (金) 09時10分

>メル母さんへ
100円ショップで200円の商品…ちょっと納得いかないんですけど
買ってしまいました。(*^m^*)
メル母さんは、家事では裁縫が苦手ですか~
でも普段何かを縫うことってあまりないですもんね?
私は家事の中でアイロンが一番苦手なんですよ(-_-;)
常に何枚ものシャツがてんこ盛り状態で
アイロン待ちしてますが見ないようにしてます。汗
メルちゃんとハク君、浴衣も似合いそうやわぁ(*´ェ`*)
外国人のような感じ…分かりますっ。ぷぷっ
メルちゃん、夏祭りデぇトいつか桃太郎ともお願いしますね(^^)
トイレに格言ですか…うちも何か貼っておこうっと(笑)

投稿: ryo>メル母さんへ | 2007年8月 3日 (金) 09時13分

ryoさん、掲示板にかわぃぃ暑中お見舞い
ありがとう~
遅くなってごめんなさ~い!!
(*- -)(*_ _)ペコリ
第一は水木連休だもんだから、バタバタもしてたし
ゴロゴロもしてました(笑)

それにしてもっ、楽しいお母様で♪
ryoさんのおもろいトコロはお母様ゆずり~
なんつてt
相田さんって・・相田みつをのことかな?
私の母も大好きです。。。

ワンの名前、うちの父母はジュリがまだ不安定かな~

でで、あの犬の名前って・・やっぱぼっちんのコト?
ギャハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

投稿: nawo | 2007年8月 3日 (金) 13時24分

>nawoさんへ
いえいえ~だいぶお腹もポンポコリンになって
しんどくないですか?
暑いけどバテないようにね~
母の天然なとこは遺伝でしょうか。。ぷぷっ
そうそう、相田みつをさんのことです(^^)
あの犬と呼ぶ母から以前、相田さんの
日めくりカレンダーも送られてきました。(笑)

投稿: ryo>nawoさんへ | 2007年8月 4日 (土) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210297/15959730

この記事へのトラックバック一覧です: 古き良き日本の…:

« R家の絶叫 | トップページ | 黒ラブR君のイメトレ »