« 黒ラブR君の名前 | トップページ | イタイふたり »

2007年7月17日 (火)

連休中の出来事 

連休中は台風の後、新潟県中越地方でまた大きな地震。。。
被災された皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。

もしも…

R地方に大地震が来たら~
家はまだ新しいけど木造建築やし、破壊力大の地震波キラーパルスとかで倒壊するかもしれない。恐
ワンコがいるので避難所にはいけないし、やっぱりテントを張るしかないのかな。フードはどないしよう~。なんて色々考えてしまう。

070717r00

---------------------

世間は三連休でもN氏は仕事だったので、いつもの様に普通に過ごしたR家。

大きな台風がくると言うので必死で家周りの片付けをしたけど、台風はそれてくれて、知らない間に過ぎ去っていた。
家は何の被害もなく、トマトちゃんも無事やった!
バジルを一緒に植えて、軒下で雨にあたらないように大切に育てたトマトちゃん。

070717t01
赤く熟れたトマトを2個収穫できた♪甘くて美味しかった~

070717r01

夜、何気なく吹き抜けの窓をみたら~何者かが・・・ヤモリかイモリか??( ̄ー ̄;
ヤモリは家の守り神とか言うし、ヤモリが居る家には悪いことがおきないとか。。。

070717y01

早速webで検索。
へぇ~~ヤモリとイモリは前指の数が違うらしい~イモリは4本、ヤモリは5本。
写真を拡大したら、前指が5本あったわ!よかった。

070717y02
どちらのヤモリ様か存じませんが、どうぞR家をお守りくださいませ。

|

« 黒ラブR君の名前 | トップページ | イタイふたり »

わんこ」カテゴリの記事

コメント

いつ何があってもおかしくないですよね。
私も何かがあった時、らぶの事を考えると考え込んでしまいます。

立派に赤く成長したトマトちゃん。
Rぼっちゃまは、もう試食されたのでしょうか?
二粒はいずこへ???笑

私、ヤモリ大好きなんです。
以前すんでたアパートには、夜になると必ず二匹のヤモリが登場してました。
窓辺に張り付いた所をお腹側からじ~っと観察するのが大好き。
指の吸盤とかとっても愛らしくて。
そうです。ヤモリは『家守』なんですよね~~~♪
R家には守り神がいっぱいですね^^

投稿: ももちゃん | 2007年7月17日 (火) 18時19分

うちは東海地震が絶対来るって言われてながらも
まったくなんもしてないです・・・
避難所に行くことになったとしても
うちの地区は一世帯一頭だけ預かれるらしく
メルハクは預かれないし
親戚が近くに固まってしまっているので
どうしたらいいのか途方に暮れちゃうと思います。
誰も預けられる人などいないので。
テントかぁ~それしかないのかな?
みんな建物倒れちゃったらどこにテント張ればいいのか?とかちゃんと考えなきゃ。。。
車移動もできないと思うから・・・
大きな地震が起きるたびにこのような思いを抱えつつ
結局行動に移していないのでダメダメです~


あっR君!!!
トマトさんを目の前に鼻がひくひくしてらっしゃる!
ハクと同じです(笑)
メルはひくひく通り越しヨダレの滝なんですが--;

投稿: メル母 | 2007年7月17日 (火) 19時35分

大雨に台風に地震。ホントに悪いことばかり続いてますね…
うちも家族が多いので、どうなるのか心配です。
でも、飼い主が守ってあげるしかないんですもんねっ!

ヤモさん、ちゃんとR家を守ってくださいね。

ついでに、うちにも来て下さい。あ、でもやっぱ恐いかも…


投稿: S姉ちゃん | 2007年7月17日 (火) 20時24分

ryoさん、もしR地区に大地震が起こったら〜テント貼らなくても良いですよ〜♪R君やったら、R家の電気水道お家が復旧するまで、りんご家でお預かりしま〜す。同じ兵庫県やし〜安心してくださいませ。(結構本気です〜♪)
R君も寂しがる暇なく、アップルとリサと毎日楽しくガウガウやっている事でしょう。
りんごママは多頭飼いで超ご機嫌〜♪
とか言っても、R地区がそこまで壊滅受けてたら、我が家も危ないちゅうねん!(笑)

投稿: りんごママ | 2007年7月17日 (火) 21時21分

ryoさん、ハロ~。
キラーパルス、聞いただけであのコワイ体験がよみがえってくるわ。
ホンマ地震はイヤやねぇ。
それに、怖がりの黒いワンコたちが耐えれるかどうか。
かあちゃんは、そっちの方が不安です。
(と言いつつ、何も地震に備えていないヤツ)。

投稿: さち | 2007年7月18日 (水) 11時49分

>ももちゃんへ
私も大震災を経験して地震の恐ろしさを知ってるけど
防災意識が薄れてしまってました。。。
ちゃんと準備しておかないとダメですね。
トマトちゃんね、Rちんと半分ずつ食べたよ~♪
ももちゃん、ヤモリ好きやったのか~(笑)
かならず二匹のヤモリが登場してたなんて面白いね♪
もしかして名前とか付けてた?(^w^)
家守さまの指の吸盤♪可愛いですよね^^

投稿: ryo>ももちゃんへ | 2007年7月18日 (水) 14時43分

>メル母さんへ
東海地震!!なんか恐怖やね~
メル母さんも準備してないのね。私もです(^^;)
避難所のこととか食料のこと考えると心配になってくるね・・
あかんね~準備しておかないと。
普段から避難経路のシュミレーションするとええらしいから
これはやってますけど。(* ̄m ̄)
あ、ハク君も鼻ひくひくしてるのね~
Rちんはこの後、オヨダの滝でしたよ。(笑)

投稿: ryo>メル母さんへ | 2007年7月18日 (水) 14時45分

>S姉ちゃんへ
台風が過ぎ去ってホッとしたとこに地震ですもんね。。。
こっちもまた大きなのが来ると言われてるし
ほんと心配です。。。
いやん嬉しい。ヤモさんにお願いしてくれて
どうもありがとう(*´ェ`*)
S姉ちゃんのところも家守さんが
守ってくれはりますように。

投稿: ryo>s姉ちゃんへ | 2007年7月18日 (水) 14時47分

>りんごママさんへ
うわ~嬉しいです♪もしもの時はりんごママさん
Rちんをお願いしますね。
でも~アップル君りさちゃんと毎日遊んでたら
楽しくなって帰るの拒否されそうですね。(笑)

私もご近所会の友ワンやったら預かるのは平気やから
何かあったら任せてください(^o^)
って、りんごママさんのツッコミ通り(笑)両方
壊滅したらどないしまひょ~(* ̄m ̄)

投稿: ryo>りんごママさんへ | 2007年7月18日 (水) 14時48分

>さちさんへ
さちさん、やっほ~
キラーパルス恐ろしいねぇ・・
また大震災の時みたいな揺れがきたらと考えるだけで
ぞっとするわ。ビビリな黒いワンコたち耐えれるかな。
そうそう、前の大震災では住んでたとこは新しい家ばかりで
被害なかったんやけどね~
スーパーから食料品が消えましたのよー涙
非常食の備えは大切ですからとチョコ買ってきても
すぐ消えてしまうR家です。(* ̄m ̄)プッ

投稿: ryo>さちさんへ | 2007年7月18日 (水) 14時50分

私もいろいろ考えたわ~
避難場所にはこんな大型犬は絶対入れてもらえへんし、テントかなぁでも雨やったら車がいいだろうしね~。
そう考えたら車とテント併用やねっ
ちなみに非難グッズは私ともものだけはしっかり用意してあるねん。
哲ちゃんのは知らんけどね~^m^

投稿: yukamomo | 2007年7月18日 (水) 16時58分

ヤモリとイモリの違い、、、初めて知りました~!!
勉強になったわn☆
でも、こんなの見たら 「ギャー」って叫びそうですぅ。
ryoさんは 大丈夫なの?
   ↑
大丈夫な訳 ないっか^^;

我家は な~んいも災害対策してない。。。
行きあたり、バッタリって感じです

投稿: りゅうママ | 2007年7月19日 (木) 10時57分

>yukamomoさんへ
やっぱりテントか車しかないよね。
でも寒いときやったら辛そう~(^^;;
非難グッズはちゃんと準備してるんやね~エライ!
あ、哲ちゃんのはナイのね~(笑)
うちもワンと私の分準備しておこうっと。

投稿: ryo>yukamomoさんへ | 2007年7月19日 (木) 14時23分

>りゅうママさんへ
前指の数が違うなんて、、私も初めて知りました!
このヤモリさんがすぐ目の前にいたら
ギャーーーと悲鳴あげていたと思います~(笑)
災害対策って普段は考えないですもんね。。
うちは…どこかで大きな地震があったときだけ準備するけど
いつも中途半端で終わってます(^^;;

投稿: ryo>りゅうママさんへ | 2007年7月19日 (木) 14時24分

R君。初めまして。
黒ラブレオリオをウチでも飼っています。
ウチでもとれる、トマトはいいですよね~
それにU子の大嫌いなヤモリ・・・・^^:
絶対触れません。てかいなくなってほしい・・・

災害時の荷物はきっとたくさんになってしまいますね。
犬のもだから。フードとかウチも用意しなくちゃ~

また来ますね♪

投稿: U子 | 2007年7月20日 (金) 07時12分

オォォーーー!! w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w オォォーーー!!
きも~~い!!でも守り神なのね。
どんどん増えればいいね(* ̄m ̄)プッ

うちも人間様の災害用品はリュックに入れて階段に
置いてあるのだけどわんこ様は全然だわ。
いけないわねヾ(_ _。)ハンセイ…

投稿: yumi | 2007年7月20日 (金) 08時15分

>U子さんへ
ようこそ♪R君のブログにコメントありがとうございます(^^)
黒ラブさん、レオリオちゃんと言う名前なんですか~
うわ~可愛い名前ですね♪
U子さん、私もヤモリは触れませんよ~^^;
大人しく居てくれるならオッケーです。(笑)
災害時の荷物って人とワン用で結構な荷物になりますね~
多すぎて持ち出せませんね。(^^;;

投稿: ryo>U子さんへ | 2007年7月20日 (金) 15時31分

>yumiさんへ
ぷぷ・また間違えた?yumiさん。(='m')
きも~~いけど家守なのよ。
どんどん増えてもいいけど
家の中には入って欲しくないわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
リュックに災害用品詰めてるのね~
それはいい考え!私もそうしようっと。(^^)

投稿: ryo>yumiさんへ | 2007年7月20日 (金) 15時32分

ホントに地震とか考えるとゾ~っとします。
ワンたち連れていけるのか・・・
うちは3ワンだもんな。。。
ワン嫌いな人だっていますしね・・
フードはいつもストックしとくようにしないと。
ホントに色々考えてしまいますね。。。
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

ヤモリかイモリか??だけど、うちもよくいます。。
私、爬虫類系思い切りNGでって・・みんなか。。
写真、キモイですな~( ̄▽ ̄;)あはは

投稿: nawo | 2007年7月20日 (金) 16時22分

>nawoさんへ
いつ来るか分からないけど地震のこと考えると
恐ろしいね~
大きな地震があった時だけ慌てて準備する私です(^。^;)
フードなんていつもギリギリに注文してるし。。。汗
食べるものなくなったらRちんにケリいれられるわ。。。
おぉ~nawo家にもいらっしゃるのね。
ヤモさんかイモさん。遠目で見る分には問題ないですね( ̄w ̄;)

投稿: ryo>nawoさんへ | 2007年7月21日 (土) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210297/15788381

この記事へのトラックバック一覧です: 連休中の出来事 :

« 黒ラブR君の名前 | トップページ | イタイふたり »