« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

古き良き日本の…

久しぶりに100円ショップを覗いたら~いいもの見つけた♪

蚊取り線香入れ。100円ショップやのに200円の値札やったから高級に見えたわ。(* ̄m ̄)

R君は蚊取り線香は苦手みたい。けむいのか近寄らないから安心。。。

070731k02

蚊取り線香と言えば、やっぱりアレが似合うよねぇ~と
和裁を習っていた頃、練習用にと母から貰ったB反物を引っ張り出した。
(B反物=わずかな染ムラや織キズが出来てしまった難物商品だけど工夫すると問題なくお仕立てできる)

070731r00a

今年こそ作ってあげたいとは思ってるけど~ちょっと面倒ちっくやねんなぁ。浴衣はやめて甚平さんにしようかな。( ̄m ̄〃)
R君、とりあえずコレでも被って待ってて~。。。お互い初心に戻ろう(笑)

070731r01

--------------

母が何かを送ってくれるとき必ずお手紙も入っていて、お手紙にもれなく付いてくるモノは・・・人間万事塞翁が馬 (じんかんばんじさいおうがうま)

070731yo01

でも、毎回毎回、同じものを送り過ぎですから・・・・相田さんも好きみたいね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

070731yo02

こんなのも↓入ってたけど、これはムシします。
R君の名前“あの犬の名前”って・・・いい加減 覚えてくださいって(笑)

070731yo03b

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

R家の絶叫

梅雨明けした途端、真夏の暑さ。
暑かった日の夜、エアコンをつけたのに一時間経っても室温は30度のまま。。。ガーン。故障したみたい。
室温30度って、、、暑すぎるわっ!
って事で窓を全開にして、扇風機をかけて、さぁこれから夕食をってときに、R家で事件が起こった。

070727r001_c

ウワサでは聞いていたけれど、まさか自分がこんな目に遭うとは・・・・
ほんの少しの隙間が・・・ううっ。涙。

窓全開で静かな住宅街に響いていた悲鳴。

オットは『でていけー!!!!』と新聞紙を振り回し
ツマは『たすけてーーー!!!』とギャーギャーわめきながら逃げまわった。。。。涙涙涙。

ツマは洗面所に隠れて、ご近所のTさんに電話で助けを求めた。

家を出るまでの2時間は、とてもとても長かった・・・。

070727r02

R家のリビングに突然現れた何かが吹き抜けをゆっくり旋回しながらおりてきたとき
それが“コウモリ”と分かったときは、ホントに怖くて背筋がゾワゾワ~と寒くなった。

070727a01ありがとうTさん。

持ってきてくれたこの網が100円なんて信じられません(笑)

☆☆☆

R地方ではコウモリの糞に悩まされている家が多い。ご近所さんでも、屋根にいるのを見たとか、換気扇に挟まってたとか。怖。

コウモリに詳しいTさん曰く、コウモリは網戸からは入れないけど、ほんの数ミリの隙間があれば何処からでも家の中に入り込んでくるらしい。( ̄□||||!!
R家二階にあるトイレの換気扇・・・先月くらいからその換気扇を回すと黒い小さなモノが落ちてくることがあったので、Tさんに聞いてみると『それはコウモリの糞に間違いない!!』そうな;
コウモリは、換気扇を回した瞬間にそこから侵入したのかも。

日本に生息するコウモリは鳥獣保護法によって保護されているので、勝手に捕まえて殺したりすることはできず、触るのにも許可が必要なんだとか。。。
自主的に引っ越していただくしかないってことですかね。汗汗汗
コウモリは超音波に弱いらしいので、CDとかアルミホイルを吊るしておくのも良いらしい。
それにしても…Tさん、コウモリ詳しすぎ。コウモリ博士って呼ばせてもらおうかな(笑)

webで調べたらツバメと同じくコウモリも住んでいる家に幸運をもたらすと言われてるらしいけど、、、勘弁してもらいたいわ~キショスギますからっ。ふぅ~~;

コウモリが現れて私達がドタバタ大騒ぎしている間、R君はずっとテーブルの下で非難 避難してはった~喧嘩してると思ってたのかも。ぷぷっ

070727r000

| | コメント (36) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

梅雨明け前の週末

天気の悪い土曜日・・・
ソファーでゴロゴロ横になっているN氏。
ふふふ・退屈そうなR君にお仕事してもらうことにした~
ソファーを指して『ジャンプ!』

070721r01

R君、ご苦労様(笑)

070721r02

----------
お昼ごはんは新しく出来た神戸三田プレミアム・アウトレット内のインド料理店アールティに行きたかったのに…待つのが嫌いなN氏の希望でいつものカレー屋さんへ。ガクっ
ご飯の後で、見るだけやから~~とアウトレットへ寄ってもらったら・・・
“Adidas”“Nike”の安さにN氏感激ぃ~( ̄w ̄)。ひとりで盛り上がって楽しそーーに買い物してはった。ぷっ

Outlets01

施設内はやっぱり凄い人・人・人。
ワンコも入れるので小型犬を連れてきてる人もチョコっといた。
平日の空いているときならR君も行けるかなっ( ̄∀ ̄*)

☆ラブ連れのファミリーは要注意!!飛び込みたくなる高さの水場あり(='m') ウププ

070721o_p

------------------

夜ご飯のおかずに もう一品・・・
お高くなったウナギと三つ葉で鰻巻を作った♪美味しかった~(^^)

Ta05

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

イタイふたり

昨日は、雨も降らず風もあったので過ごしやすい一日だった。
夕散歩中のR君は楽しそうにしていた♪
R君が嬉しいときの歩き方って、前足をふにゃふにゃ丸めながら歩くので面白い。

070720r01

せっかくカメラを持ってお散歩したのに~
この日は誰にも会えず。ガクっ

-------------------

そろそろ梅雨明けかなぁと思っていたら~今日は曇り空。明日からまた崩れるらしい。

チャリ走行を楽しみして夜な夜なお手入れしているN氏。にやけた顔でハンドルにテープをグルグル巻きにしてる~イタイなぁ[壁]・m・)

070720n01

可愛い妻とワンをほったらかして、ひとりだけ楽しそーにチャリでお出かけしてるのは少し腹立たしいが、、、雨は降って欲しくないねぇ。

070720r02

夜と雨の日は車の運転をしないことにしている私が・・・
雨が降っている日の夜7時過ぎに、夕食材料の買い忘れがあったので仕方なく車で近くのスーパーへ行くことにしたときの話。

車に乗って、エンジンかけてっと
あれ????
ライトって、、、どこですか?? 誰に聞いてるのか状態。オホホ~落ち着きなさい私ったら(^m^;)

頭の中が真っ白になってしまった。プチぱにっくやね。

あちこちパチパチひねったり下げたりひっぱったりしたらワイパーが動いた。よしよし!これはオッケーや。
でもライトはつかず、方向指示器がちかちかして、今は回したくないリアのワイパーが激しく動きだしたり・・
なんでライトだけ点けへんのやろ~と焦りまくり。
ライトのスイッチどこですかーー?って、電話して聞くのも恥ずかしいし頑張ってみた。(((((( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

駐車場で色んなことをして、やっとライト点灯が出来た。ふぅ~~

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

連休中の出来事 

連休中は台風の後、新潟県中越地方でまた大きな地震。。。
被災された皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。

もしも…

R地方に大地震が来たら~
家はまだ新しいけど木造建築やし、破壊力大の地震波キラーパルスとかで倒壊するかもしれない。恐
ワンコがいるので避難所にはいけないし、やっぱりテントを張るしかないのかな。フードはどないしよう~。なんて色々考えてしまう。

070717r00

---------------------

世間は三連休でもN氏は仕事だったので、いつもの様に普通に過ごしたR家。

大きな台風がくると言うので必死で家周りの片付けをしたけど、台風はそれてくれて、知らない間に過ぎ去っていた。
家は何の被害もなく、トマトちゃんも無事やった!
バジルを一緒に植えて、軒下で雨にあたらないように大切に育てたトマトちゃん。

070717t01
赤く熟れたトマトを2個収穫できた♪甘くて美味しかった~

070717r01

夜、何気なく吹き抜けの窓をみたら~何者かが・・・ヤモリかイモリか??( ̄ー ̄;
ヤモリは家の守り神とか言うし、ヤモリが居る家には悪いことがおきないとか。。。

070717y01

早速webで検索。
へぇ~~ヤモリとイモリは前指の数が違うらしい~イモリは4本、ヤモリは5本。
写真を拡大したら、前指が5本あったわ!よかった。

070717y02
どちらのヤモリ様か存じませんが、どうぞR家をお守りくださいませ。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

黒ラブR君の名前

夏鈴ちゃんのブログで脳内イメージと言う面白いモノを見たので、早速R君もやってみた♪

http://maker.usoko.net/nounai/ ←こちらで名前を入力するだけ♪

R君の場合~遊だらけの中に、服・悩・食・嘘がひとつずつ。服があったのは笑えた。オサレに目覚めてきたんかな。

R
カタカナのアールでは周囲が金だらけで中は休みだった。

R君の血統書にある正式名、メリービーチでもやってみた・・・

Merrybeach

愛と悪 葛藤の日々やったのか~(笑)
うちの子になったばかりの頃はホントにこんなイメージやったかも。

MERRY BEACH
メリーの意味って~「楽しい」とか「愉快な」「陽気な」という意味やったんやね。

R君の正式名って【楽しい砂浜】?…(^w^)
泳ぎは苦手やけど、ビーチではウホウホ大はしゃぎなR君にぴったりな名前を付けてくれてはったのね♪

-----------------

名前のことでもう一つ面白い記事を見つけた。

名前で性格が変わる?!
http://pet-triangle.air-nifty.com/whatsnew/2007/01/post_4736.html

この記事には、犬の名前の最初の文字で性格が違うということ。。と紹介されていた。

犬の名前の最初の文字・・・
50音で長く伸ばすと、『あ』で終わる字=アカサタナハマヤラワ の文字で始まる名前の場合。
アールの♂友では、アップル君、マハロ君、ハク君、まめ君 も当てはまるねぇ。

この文字で始まる名前の犬が共通して持っている性格は、、、、

どこか抜けているところがあるそうだ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ
みんな当たってるようなっ。(苦情は一切受け付けません!!笑)

070622r03

そして、長く伸ばすと『い』で終わる文字から始まる名前。
『いきしちに…』の場合、性格がきつい、激しい、落ち着きがないそう。

確かに!長老ziziたんはR家のヤンキー犬で、性格のきついところもあってRはビビッてる(笑)

070611z01

それ以外の、伸ばすと『う』、『え』、『お』で終わる文字で始まる名前の子は、おっとりしているのが特徴だそうな。

当たってるかな~(^m^)

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

R家の王子様♪

070710r001_3 今週は雨の日が続く。

梅雨時は家がジメジメするのでお掃除を念入りに・・・


お風呂のカビ取り掃除も済んだことやし、相手してあげよう。

雨の日は散歩時間も短いし、庭も爆走できひんし、R君は退屈やなぁ。。。

070710r002

用を済ませてリビングへ戻ると窓の外を眺めてたR君と目が合った。いつでも目が合うと何かを咥えて来て遊んで遊んで~と大騒ぎする。
今日は捨てようと思ってた空のティッシュの箱を持ってきた。

070710r003

ちょっと追いかけてあげてR君が満足したところで今日も被ってもらいましょう(笑)
ハンカチ王子、ハニカミ王子の次は君やっ!!

070710rkun02

070710rkun01

どうせなら王子製紙ネピアの方が良かったなぁ。。。[壁]・m・) プププ

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

黒イヌの品格

いつものお散歩コースでパピヨンちゃんに会った。
ルナちゃん1歳とホクト君4ヵ月。どちらも小さくて可愛い~♪

お散歩デビューしたばかりのホクト君はRを見つけるとすぐに、お母さんとルナちゃんの前に立ち果敢に吠えていたけど、、、
Rが『うわん!』と一吠えたら、ホクト君は驚いてひっくり返りそうになったので大笑い。(^w^) その後はすぐに仲良くなって♂同士、チューしてはった。(笑)

070706pa01

パピーってホント可愛い♪
R君も可愛かったけど~~

Pdrm0020

昔から笑わせてくれたなぁ~

Pdrm0021

パピーの可愛さには勝たれへんけど、君は立派なオチャラケラブに成長したと思う。
散歩よりごはんオヤツ命でオヨダは相変わらず凄いし、よくハイエナに変身したりする。
イビキや寝言もうるさいし肉球もくさい。。。泳ぎも苦手やし: でも、そんな所がとっても好きっ(* ̄m ̄)プッ 

君にはコノ道で頑張ってもらいたい!

070706g03

070706g02

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

食べられへんてば~

夕食のカレーが残っていたのでピロシキを作った♪
残りのカレーに茹でたジャガイモとルーを加えてトロミをつけ、ホームベーカリーで作ったピザ生地にカレーを包んで20分置いてから油で揚げる。簡単♪

070703p01

キッチンでお料理してるときは立ち入り禁止のR君やけど~気になるようでコッソリ覗いてはった。バレバレやけど(笑)
気付いてないフリして、完成したピロシキを撮影ついでにR君もパチリ…目が合うと固まってはった。(≧m≦)

070703r00

お味見してるとズンズンキッチンに入ってきたオヨダーマンに笑いを堪えて『ハウス!』と言うと~
コッチ向いたまんま、ゆっくりバックでハウスへ。。。背をむけたら私に食べられると思ってるんかなぁ?(* ̄m ̄)プッ

070703r01

バックでハウスへ行くとフセ、、でもビミョーやねんなぁ~半分しか入ってないねんけど( ̄m ̄〃)

070703r02

仕事から帰ってきたN氏『ピロシキ、何個食べてええのかな?』

ふふ・学習したやん。

--------------

私が今気になるものは、トマトちゃん♪中玉トマトは、プチトマトの大きさになったけどまだまだ青いまま。

070703to01

| | コメント (28) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »